見出し画像

月経カップデビューした話③-初回使用編とまとめ-

前々回、前回の続きです。今回で終わる予定です。

前々回を読んでいない方はこちらから。

前回を読んでいないかたはこちらから。

1.初めての装着

というわけで大型連休の間に月経カップをマスターしようと考えた私。でもなかなかうまくいくわけがありませんでした。

いろいろなサイトなどをたくさん見て、慣れるまではとても大変だということは知っていました。そしてその通りでした。

まずうまく入らない。挿入するときに月経カップを変形させて挿入するのですが、挿入した後に中で上手に広がらない。上手に広がると膣壁に沿ってピタッとカップがくっついて漏れることはないといいます。つまり、挿入時にきちんとカップを装着できないと経血はカップに溜まることなくだだ漏れになるのです。

挿入させることはできても、中できちんと広がっているかの確認が上手にできず不安で不安で仕方ありませんでした。

経血量が少ない日であれば最澄12時間入れっぱなしでもいいらしいのですが、不安すぎて1時間後に取り出してみました。取り出すのもなかなか難しい。ピタッと張り付いている月経カップを少しへこませて膣壁との間に隙間を作ってゆっくり引き抜くのですが。カップを少しへこませるときにそーっとやらないと、なかなかの量が溜まっている場合には経血がバシャーっと、という大惨事になりそうです。そんなふうにビビりながらそーっとカップを取り出しました。

溜まっている!!!

なぜかちょっと感動する私。

いつもはナプキンに吸収されてしまっているものしか見ないのでなかなか新鮮でした。ドロッとした塊も含みますが思ったよりサラサラと流れていく感じ。我が家はトイレの個室内に手洗い場があるので、そこできれいにして再装着。これもまた時間をかけて何とか挿入しました。

しかし、出し入れするとなんだかおなかが痛い気がする。いや、単純に月経痛なだけなのかな?ロキソニン飲みつつちょっと今後の経過をみてアセスメントします。

この日はお昼前、夜お風呂の時、寝る前と計4回確認をしました。経血量は毎回カップの1/4~1/3程度。いつもナプキンが重たくなるほどの量なので、こうして見てみると大した量じゃないような気もしたけれど。よく考えたら一日にそれくらい出血しているってなかなか気がする。

2.2日目

もちろん夜も月経カップを装着したまま寝たため、漏れなど気にせずに眠ることができました。これってとても爽快なこと。念のためナプキンを装着していましたがほぼ汚れはゼロ。

この日はあまり出し入れすると下腹部や膣口が痛くなりすぎそうなので、起床時、昼過ぎ、入浴時の3回のみカップを取り出し。

私の場合は、1~2日目が最も量が多いのでこの2日間を乗り越えれば大丈夫。

カップの挿入は何となくコツをつかめてきたようで、スルッと入ることも増えてきた。もちろん難儀することもあるのだけど。挿入後は少し違和感があるけれど、時間の経過とともに消えるのでこのまま普通に仕事もできそう。この日はもちろん子供とも遊んだし、ダイエット目的で始めた縄跳びもやりました笑

しかし、取り出すときが痛い。まだ下手くそなんだろうなぁ。
挿入時と同じくらいカップを変形させると中身をこぼしそうで怖くてあまり変形させないまま取り出しているせいもあるかもしれない。

下腹部痛は少し減った気がするから、前日の痛みは月経痛だったのかな。
この日はロキソニンを飲まずに過ごせました。

3.3日目以降

経血量も減ってきたのでこの日からは起床時と入浴時のみの脱着に。

装着して少し経てば違和感はなくなるので快適。あとは、ナプキンの時にあったドロッと流れてくる不快感も全くない。外にドロッと流れてくる前に知らぬ間にカップがキャッチしてくれているんだもんな。

そして、いろんなサイトにも書いてあったけれど臭いの問題。あの月経特有の臭いは何十年経っても不快なものです。

4日目は仕事へ。量は少ないので職場でカップを取り出すことはしませんでした。

ただ気になったのは頻尿。。。

前日も今日はトレイが近いなぁと思っていたけれど、この日も普段の仕事時より何度もトイレに行きました。月経カップで圧迫されて膀胱内容量減ってる!?ちなみに5日目は月経カップをつけずに仕事に行ったらトイレの回数はいつもどおりでした。

4.まとめ

さて、こんな感じで私の月経カップデビューは無事に(?)終えることができました。

感想は、使ってみてよかった!です。ナプキンの時の不快感や、何度もトイレで交換しなければならない手間などが月経カップでは解消されます。そして、ナプキンの使用数が圧倒的に少なかったのも評価点です。初回だったのでビビってきちんとナプキンをあてていましたが、毎回交換することはありませんでしたし夜間は夜用ナプキンじゃなくてもOKでした。これはエコにもつながるし、大事に使えば長期的なコスパも良い!さらに、災害時だったり、今回のようなコロナ騒動等で店頭からナプキンが消えた時。そんなときも焦らずに月経カップで乗り切れるだろうなと感じたことも大きかったです。

カップの脱着はまだまだ難しいのでこれからも頑張って練習しようと思います。取り出すときはまだ痛みがある、、、

また、今回は大型連休中だったので自宅で使うことができましたが、来月は連休がないので職場で使うことになりそうです。職場のトイレの個室には手洗い場がないので自宅トイレのようには外した後に洗うことは困難です。なのでひとまずこんなものを買ってみました。

滅菌済みの清浄綿は産後にとてもお世話になりました。持ち歩くのにもかさばらないし、綿には水分が絞れるほど含まれているし、一袋に二枚入っているし、これは職場のトイレでも使いやすい気がします。使い終わったらサニタリーボックスに捨てられるし。

というわけで、諦めずに次回の月経時も月経カップにトライしようと思います。また気づきとか発見があればnoteに書いてみようと思います。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。