見出し画像

休職中こそ毎日同じ生活スタイルでいいんじゃないか。

休職して3ヶ月が経過。
心身ともに回復を感じ、最近は「何かしたい!」という気持ちが少しずつ出てきています。

晴れている日はどこかに出掛けなきゃ!
何か調べておきたいことはなかったっけ?
みたいに、基本的に何か行動していたい欲があります。

前向きな気持ちなのですが、時にこれが負の感情を生み出すことがあります。
例えば、買い物にいって、ご飯を作って、テレビを見て、いつの間にか夕方になっている日がわりとあります。
特段何か特別なことをした日ではありません。

やる気があって、何かをしていたい欲があると、いつもと同じ生活だといけないと錯覚してしまう自分がいるのです。
休職初期はとにかくゆっくりしてたい、何も考えたくない、最低限の生活をして過ごしていよう、という考えでした。

もちろんこの感覚が今を作ったことは言うまでもありません。

やる気が出るのは当然いいこと。
しかし、焦ることは禁物。
今は心身ともに回復することを優先し、復帰したときにしっかり働くための充電期間です。

毎日特別なことをする必要はない。
毎日特別である必要もない。
というか、毎日特別なことをするほうがむしろ難しいなと思います。

これをやりたいと思ったとき、気が向いたときにやるのが一番心地いいし、充実感がある。
生きている実感がある。

特別な自分であろうとしなくていい。
ありのままの自分を認めることが一番かなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?