見出し画像

◇コラム【日本と世界33】~日本人の民度と日本文化についての評価が凄い !!~

アメリカから最近伝わって来た事

 新型コロナウイルスの感染によって、欧米でマスク論争が起こっている。米国のニューヨーク・タイムズ紙は、アメリカではマスクへの価値観の衝突が起きているが、日本ではそれは大した問題ではないと論評し、以下のように報じた。マスクに対する文化的な親和性が日本の成功に繋がっている。
初期段階では、満員電車が走り、社会的距離が不十分であった上に、カラオケ店なども休業しない状態でも、マスクは着用していた。日本人にとっては、自分と他人を守るための責任ある行動であり、平常を取り戻すための小さな代償である。これについてアメリカの人々から、様々な声がネット上に寄せられた。その一部を紹介する。

3p写真 ① (1)

アメリカの35 州で、外出禁止令、また自宅待機令が発動されている。
ロサンジェルス市役所前で自粛要請の完全撤廃を要求する市民たち。

【 アメリカ人の反応 】
◆ありがとう日本。ようやくアメリカ人も、徐々にだが学び始めたよ。

◆なんでマスク装着について、いまだに言い争ってんだろうな。
 とりあえず着けようや。難しいことじゃないだろ。

◆こっちでも1月時点でマスクをしてればなぁ。
 アメリカはマスクの重要性に気づくのが遅すぎたわ。

◆日本には外国が学んで、コピーできる要素がたくさんある。
 自分は15年前にマスクの習慣を日本で見知っていた。
 その頃、アメリカではマスクをする人がいると、おかしい人を見るかのよ
 うな目で見られていた。
 そう考えると、日本は昔からすごいことを実践してたんだな。

◆日本人には常識が備わっているから。秘密でもなんでもない。

32p写真② (1)


◆日本は規律ある社会だ。そしてアメリカはそうじゃない。
 それこそが違いだと思うね。
 こうしてアメリカの感染者数は増え続け、社会が回復するのも時間がかか
 るだろう。おそらくは他のどの国よりも!

◆それが日本の文化なんだよね。東京は本当に清潔できれいだった。
 ものすごく礼儀正しくて自律的な国民のおかげだね。

◆規律の問題じゃなくて、焦点の問題だと思う。
 日本人は個人よりもコミュニティーを重視する。
 一方のアメリカ人はミー・ファースト(自分第一主義)でしょ。

◆日本は議会制民主主義の立憲君主国だ。
 イギリスと同じで天皇はあくまでも象徴で、行政面での国のトップは首相
 なんだよ。日本にアメリカのような自由がないって言うのは、
 オーストラリア、ニュージーランド、カナダにもないと言ってるのと同じ
 だぞ。日本人にとってマスクを装着するということは、社会の一員として
 の責任感なんですよね。
 アメリカはセルフィッシュ(利己的)な人間ばかりだから。
 悲しいかな、自分たちのことしか考えちゃいない。

32p写真③ (1)


◆私たちは40年前に日本で暮らしてたんだけど、当時から日本人はみんな
 マスクをしてたから、こっちでも一般的になればいいのにって、ずっと思
 ってた。

◆他者への敬意は、日本文化の礎石だ。
 欧米は日本から学ばなくてはいけない。

◆シカゴでは、ほとんどの人がマスクを装着してない。
 何で誰もつけないのか、いまだに理解できん。

◆マスクは病気の人や医療関係者だけでいいって考えが意味不明。
 今は誰だって無症状で感染してる可能性があるんだから。

32p写真④ (1)


◆ニューヨークで感染者数が減ってきたのは、都市封鎖の効果じゃなくて、
 マスクを着用する人が増えたからだよ。

◆私がいつも日本文化について感じるのは、日本人は他人ファースト
(利他主義)だと言うこと。そう言うのって、些細なことなのかもしれない
 けど、私たちとの違いは大きいよね。

◆2009年に初めて日本に行ったとき、どうしてみんなマスクをしてるの
 か気になった。その理由が今ようやく分かったよ。欧米の人間も理解して
 ほしいなぁ。シンプルだけど、本当に効果的だもん。

◆違う。単純に国民がルールに従うか否かだ。
 こういった時には国民の団結が効果的なんだよ。

◆マスクは必要ないと考えるアメリカ人が多過ぎる。
 結局自己中心的で、他人への思いやりが欠如しているんだろう。

◆マスクをすると民主党寄り、しないのは共和党寄りだと言う話まで出てき
 て、ウイルスに対して団結するどころか、対立の材料となっています。
 日本人は、自分以上に、他人に迷惑をかけたくないと考える人が多いこと
 もマスクに拒否感がない要因でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?