ADHD関係なくQOLが向上したamazon購入品

ADHDの生活が楽になったamazon購入品:作業環境編(6/26更新)
体調が優勝しやすくなったamazon購入品:寝具編(6/28更新)
ADHDの生活が楽になったamazon購入品:日常生活編(7/1更新)
これらで紹介した物以外にも、個人的にQOLの向上に繋がった購入品が一部あるので、一応紹介しておく。正直に言うと作業環境・寝具・日常生活のそれぞれで分類紹介するにはなんか違うな感が強かったのと、明らかに紹介する購入品の数が多くなって見づらくなる気がしたからという理由。

2023/11/26追記

  • 追記時点で販売終了してた物は削除しました。そのため、番号に変動があります…。

  • 本記事のAmazonリンクはアフィリエイトリンクとなっています。

    • ただし全て実際に自分が使用した物です。

VAVSEA ハンドブレンダー 【1台5役】4999円

画像1

刻む・つぶす・混ぜる・泡立てる・砕くを1台でこなしてくれるキッチンの救世主。これが我が家に来てから料理のレパートリーが増え、洗い物を圧倒的に減らす事に成功したコスパ最高の神。

例えばカレーを作る時って人参や玉ねぎ、その他諸々の野菜を細切れに刻むと思う。ぶっちゃけあの行程面倒じゃないか?ズボラofズボラの私はレンチンした野菜類をそのままこいつで刻んで鍋に投下している。もちろん手作業で刻むよりは形が一律ではないけれども、胃に入ってしまえば同じ。人に作る時はまた別として、見た目とかを気にせずに作ってOKな時はこいつをつかった方が圧倒的に楽。こいつを洗うだけで済むのは楽。

和平フレイズ 電子レンジ調理器 シリコーンスチーマー 1036円

画像2

料理が苦手な各位は1つくらい持っておくといいと思う。私は蒸し野菜とかを作るのに使ってた。シリコンスチーマーの使い道に関してはググれば大量に出てくると思うので省略する。

火加減やら分量やらの調整が苦手な人はポチっておくといいかも。こいつも洗い物が楽になる優れもの。

AKOZLIN スパイスラック 2980円

画像11

謎の理由でキッチンで各種油や調味料が固定位置に置けない。そして落とし散らかし虚無になる。それの対策として導入したのがこのラック。

どでかい油とかは勿論入れられないけれども、一般的な調味料やスリムボトルタイプの油やその他は普通に入れられる。固定位置に必ずあるという概念を導入した事で比較的散らかさなくなった。落とさなくなったとは言わない。

珪藻土コースター 1499円

画像16

冷たい飲み物を机に置いておくと結露で机が濡れるよね。あれが凄く不快なので、吸湿性の高い珪藻土コースターを導入した。ありがたいことに吸湿性抜群なので、結露による不快感はだいぶ軽減された。コップ自体に発生する結露が解決しないのはコースターは一切悪くない。柄は私の趣味。

タンスのゲン ソファーマットレス 6999円

画像3

曖昧に友人達が我が家に来てはそのまま泊まっていく。それは良いのだけれども、我が家には来客用布団などというものはない。邪魔だし私が管理できないという理由で置いていない。とはいえ流石に床で転がすのもなー、と思い導入したのがこのソファベッド。私はダブルサイズを購入したけど、正直シングルでもいいと思う。

普通にソファとしても使用できる上にマットレスにもなるから来客用としても活用可能。加えて言うのであれば4段階で調整できるのでお好みの状態で使用可能。但し使い続けているとカバーがごわついてくる。それが嫌だなーと思ったらマルチクロスを別途購入したらいいかな。マルチクロスは最近導入したんだけども、わりと触り心地が良くなったので気に入っている。

KROSER ビジネスバッグ 2980円

画像4

謎の理由で荷物が多くなりがちな人におすすめしたい、横幅では15.6インチのノートPCもすっぽり入るバッグ。仕事の関係でノートPCを持ち歩く時はこのバッグで打ち合わせに行く事も多い、ビジネスでも活用できるシンプルなデザイン。

内部も多数ポケットがあるので分類してもいいと思う。ないしはADHDの生活が楽になったamazon購入品:日常生活編で紹介したバッグインバッグと組み合わせると自分ルールに基づいた、荷物が多くても快適な状態で荷物の出し入れができる。ちょっと荷物が多くなる時がたまにある人も1つ持っておくと、カバンを複数持ち歩く事にならず楽になるかも。

SHINPACK お財布ポシェット 2000円

画像5

鞄に放り込んだキーケースや名刺入れがすぐに出てこないという状態に出くわした事がある民は導入してもいいと思う。私はこれをメインバッグとは別に持ち歩くようにしてから、バッグガサゴソ見つからない大会を開催する事が減少した。

用途としてはキーケース・名刺入れ・携帯・煙草・ライター・リップ・イヤホンジャックを入れるのに使っている。全部を入れてちょうど良い大きさって感じで、横長の財布は多分入らない。(私は入らなかった。)

その代わり名刺入れにカードを1枚忍ばせているため、支払い関連やちょっとした外出ならこのポシェットだけで済むようになったので身軽になった。ポイントはこのポシェットには必ず○○が入っている!という固定位置を設ける事。脳がバグりにくくなるのでわりとおすすめ。

Yibaision 壁掛けゴミ箱 1680円

画像6

私はキッチンのシンク棚に引っ掛ける用として使っているけれども、ベッドサイドに引っ掛ける用としても使えるゴミ箱。キッチンがそんなに広くない各位はゴミ箱の置き場に困った事はないかい?私はある。

これを導入してから地味にゴミ捨てが楽になった。そんなにかさばらないから、ゴミ箱を置きたいけど場所がない…というお悩みを持った事がある人は導入してもいいと思う。

レック 激落ち おそうじスリッパ 529円

画像7

スリッパの下にモップのモフモフみたいなのがついているので、歩くだけでゴミを回収できるという地味に便利な物。スリッパをはくという文化が導入されていない私には宝の持ち腐れとなってしまったけれども、これ自体はめっちゃ良かった。
掃除機やクイックルワイパーを頻繁にやるのが億劫な人はこれ買ってみるのはありかと。

TREKOOトルクスドライバー 6組 1499円

画像8

趣味でiphoneの分解や修理をする私にはわりと嬉しい商品。ドライバーが6個セットでこの値段はわりと安いかなー、と思う。

使い道ないわと思うかもしれないけれども、眼鏡を使ってる人には地味におすすめ。眼鏡のネジが若干緩んでしまった時に自分で締められるようになるのであったらいいかもシリーズ。気が向いたらこれを購入して中古品のiphoneでも分解してみるといいかも、youtubeとかに分解動画があるのでやれば出来る。

SPIEA 24区画 アクセサリーボックス 900円

画像9

謎の理由でピアスを外してからピアススタンドにつけて管理する事が出来ない。とは言えそのまま放置していると無くす。というか何回無くしたかわからない。流石にこれをそのまま放置するのは良くない気がするという理由で導入したのがこのボックス。

ペアのピアスをそれぞれの区間にまとめて放り込むだけで管理ができるようになるので、無くす事が減った。個人的には「私はピアススタンドにピアスをつける事もできない女…」と落ち込む事が減ったので自尊心の低下を留めてくれた地味にありがたい商品でもある。ピアスは勿論、指輪の管理とかにもいいと思う。

ジュエリーボックス 2段 大容量 2099円

画像10

1つ前のアクセサリーボックスに入らない、ないしは入れるつもりがないアクセサリーはこっちに収納している。指輪、ネックレス、ロングタイプのピアス、腕時計、バングルなどはこっち。

これら2つでアクセサリーを管理するようになってから「あれ付けたいのに消滅したな…」と途方に暮れる事が減った。ADHDではなくてもアクセサリーを上手く収納や管理ができない各位は導入を検討してみよう。

[Latuna] バインダー クリップボード A4

画像12

仕事や学校でメモを取る必要がある!参考資料も見ながら!あと○○も持っていかなきゃ!となっている時に、最悪こいつ1つがあればどうにかなるバインダー。

私はこれを主に打ち合わせや自分のブレスト用に使っているんだけれども、内部にA4白紙を多めに入れておき、左側のポケットにその場に応じた参考資料、名刺、その他諸々を入れてボールペンを刺している。なので打ち合わせとかは最悪の場合、財布携帯などの諸々にこれを持って行ってどうにか乗り切っている。個人的にはこれに加えてタブレットもあると優勝する。

あとこれは凄く主観的なお気持ちなのだけれども、普通に100円ショップで売ってるようなクリップボードあるやん?
あれよりこういった開く形で見た目ちょっと高そうなバインダーを持っている方が攻撃力高そうに見えるから、これは1個持っておいていいと思う。

コクヨ テープのり のり ドットライナー 234円

画像13

のりを貼るのが死ぬほど下手で、その上何故か使った後に必ず手にのりがつく悲しい宿命を背負っている。もはや呪いに近いと思う。そんな呪いを解除するために大学生辺りで導入したのがこのテープのり。

蓋(?)もついているので鞄の中でのりが暴れることなく、使う時だけ必要な分使えてはみ出ない。最高か?今でも家でのりを使う時はこいつを使っている。

[ お得サイズ ] Lカルノシン 500mg 100粒 2999円

画像14

要約するとこれが不足していると疲れやすいらしい。プラシーボ効果かもしれないけれども、これを1日2錠飲むようにしてから心なしか身体は動くようになった気がする。メンタルの問題は当たり前のようにこれで改善されないので処方薬を飲もうな。

バランサー30D マルチバランス栄養食 ミックスベリー風味 5184円

画像15

食生活が破綻している友人が私に勧めてきたマルチバランス栄養食。一応言っておくと宗教関連ではない。1杯で20種類近くの栄養素を取れるらしい。コスパが他の栄養食より安いのは、一般的な食事で摂取しやすい塩分・糖分・脂質を抑えているからの模様。

味はミックスベリーとバナナがあるらしい。何故か私の母がバナナの方を飲んでいるけど、美味しいらしい。ミックスベリーはいちごみるくって感じかな。牛乳か飲むヨーグルトで割るのがおすすめ。amazonでお試し版が1773円で売っているので、気になる人はこれを試してみたらいいかな。

効果としては栄養素だからよくわからないというのが正直なところだけれども、明らかに栄養不足からくる肌荒れと舌の荒れが軽減されたのでそこそこ効果はあるんじゃないかな。

山崎実業 マグネット洗濯洗剤ボールストッカー 1999円

画像17

洗濯洗剤でジェルボールを使っている人にはわりとおすすめかも。マグネットで洗濯機にくっついてくれるジェルボールストッカー。別にわざわざ入れなくてもいい感は強いけど、詰め替え用が中途半端に残っていて置き場に困るという事案がちょくちょく発生していたのでこれを導入した。

わりと多めの量が入るので便利かな。多分詰め替え用を買ってきてこれにぶち込むというのがオーソドックスな使い方だと思う。こいつは地味に便利。

山崎実業 ドライヤーホルダー 764円

画像18

ドライヤーをお風呂場近くのコンセントに刺して床に放置していた私にとっては目からうろこな商品。こんなのあったのね…誰か教えてよ……というお気持ちになった。現在ではADHD本質ボックスに引っ掛けて、無事ドライヤーが床に放置される事はなくなった。これは地味に良い買い物だと思う。

バスタブトレー 1599円

画像19

浴槽の蓋を机変わりにして本を読んだり携帯を触ったりする人は多いと思うんだけど、うっかりその蓋を放置していてカビが発生した人はいないだろうか。私だ。流石にカビはヤバいけど、私は謎の理由で毎回蓋を浴槽の上からどけられない。

なら最初から置かなければよい。そしてその代わりになるものを導入すればよい、という理由で導入されたのがこのトレー。流石の私でもこのサイズであれば毎回どけられる。清潔感ある浴室を保ちたい各位、どうぞ。

ピアスガード アレルギー予防 3個セット 1259円

画像20

金属アレルギーだけどピアスが空いている人の救世主。こいつをピアスに装着すれば耳が荒れる事なくピアスをつけられる。こいつが我が家に来てから、素材を気にせずにピアスを購入する事が出来るようになった。
これは地味に嬉しい。素材ばっかり気にしてると好きなデザインのやつ買えないんだよね…技術の発展、最高。ストックしておいてもいいと思う。

最後に

ADHD関係なく、我が家に導入してQOLが向上した購入品を紹介した。一部に関しては無くても問題ないよ~という人もいると思うけど、これがあったら便利だな!とかあったらよさそう!と思った物があればノリと衝動性でポチってみるのをおすすめする。

気軽な気持ちでポチった物でQOLが地味にであれど上がるのであれば、それにこしたことはない。お金をかけられるところにはかけて、疲れている状態でも家で楽な時間を過ごせるようにQOLを皆で上げていこうな。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートしていただくと、私が喜びます。喜ぶと頑張ろうかなーと思う機運があります。