ポピュリズムのご都合主義
ポピュリズムとは、大衆に迎合し、人気を煽る政治姿勢のことだという。
ポピュリズムって、エリート左翼層から見て都合の悪い人物が当選した時だけ使う超ご都合主義な言葉だ。
主にトランプが大統領になったことを批判してメディアが使うことが多い言葉だが、トランプを選んだのも民だし、立派に民主主義が機能した結果なのに。
彼らはクリントンとかが当選した時だけ「民主主義」と言う。彼らにとっては初めから正解が決まっているのだ。
そもそも選挙で民に選んでもらわなきゃいけない以上、人気取りになるのは当たり前だ。
それがアイドルみたいな、本気で顔と雰囲気だけで選ばれてるなら真にポピュリズムだが、国民に支持されるようにマニフェストを練って勝負している以上、それはまともな人気取りであり、選挙であると言える。
「大衆に迎合し」に至っては、民主主義の主役である民の意思を全く尊重する気が無く、軽視していると言える。
大衆に寄り添いその意思を尊重するのが良い政治家であり、民主主義では?
お隣の国だって朝鮮民主主義人民共和国だが全く民主主義じゃない。
民主主義を声高に叫ぶ人達の方が反民主的である、という皮肉。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?