見出し画像

【本紹介🌸】何度も騙される‼︎『六人の嘘つきな大学生』

(ちょこちょこっと、
読んだ本の感想を載せていきます〜☺️)



いやぁ!!!
こんなに騙された小説は久しぶりでした!!


何がすごいって騙されてるのが1回じゃないんですよ!!


あんまりいうとネタバレになっちゃいますが、

えーーーー!そういうことーーーー!!!??
っていうのが何度も起こりました。


いやぁ面白かった!

<< あらすじはこちら↓ >>

成長著しいIT企業の最終選考。最後に残った6人に出された課題は、「1人の内定者を6人で決めること」。そんな中、6人それぞれの「罪」が告発された6通の封筒が発見される。彼らの噓と罪とは。そして「犯人」の目的は…。

https://hontowithshare.page.link/





題材が“就活生“
っていうのもあってめちゃめちゃ共感できるんですよね。

自分が就活してた時もそうだったなぁとか
こんな景色を見てたなぁとか
ものすごく共感できる。


また、面白いのが、
採用担当としての目線でも描かれるので、
社会人になった今読んでも
また違う目線で考えさせらるんです。


その中でも特に印象的だったのが、


面接官をやる上でのコツと
相手の本質を見抜くテクニック。


ここを問われる場面があるんですが
その答えにものすごく考えさせられました。
(答えまで書いてしまうと読んでる最中のワクワク感が減ってしまうので隠しときますね!)


この本から受け取れるメッセージは
ここにあると思いました。



就職活動で見せている私のどれが本当なのか。

私が見ている他人のどれが本当なのか。


自分は何を見せ、
他人の何を見て信じればいいのか。

そんなことを考えさせられる面白い本でした!




個人的に、
就活中の学生さんには少し刺激が強いように感じるので
20代〜30代の働く世代にぜひお勧めしたい!と思いました🙆‍♀️

特に人事や採用に携わっている方はぜひ!!!
興味深いはず!!

物語形式なのであっという間に読めちゃいます〜!
普段本を読まない方にもオススメ✨

以上!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?