見出し画像

Pentax DA Limited撮り比べ

3本のDA Limitedレンズを持ってお写ん歩。3本持ってもコンパクトなのでウエストポーチに全部入ってしまいます。

smc PENTAX DA 21mm f3.2 AL Limited

まずはDA21mmから。フルサイズ換算で32mmですね。不思議な焦点距離です。

自分のは中古購入なので、HD版ではなくSMC版です。

画像1

SS:1/800 F4.5 ISO 100

水平線を使った上下二分割構図。観光向け地引網漁の船ですね。ほぼ引き上げといて最後のとこだけ力を合わせてって感じのやつ。

画像2

SS:1/40 F14 ISO 100

モノクロに仕上げてみました。まあ、この浮きが黄色でちょっと喧しい感じになったので、苦肉の策ですが。この浮きのラインが画面を斜めに横切るように構図を考え、奥の船と島にもピントが合うようにF値を14まで上げました。広角レンズは手前に被写体を大きくいれると面白いですよね。

画像3

SS:1/1000 F4.0 ISO 200

このレンズは20cmまで寄れる。ここまで寄って起きない野良猫ってもなんだか、バカにされている気もするが。近くまで寄っての撮影はパースが効いて楽しい。

画像4

SS:1/800 F3.2 ISO 100

最後は開放で。開放でもF3.2程度ですが、寄って撮ればこの位はボケます。画面を斜めに二分割する構図で背景に花を、車のボディの赤を差し色にいれました。もうちょっと毛づくろいのベロが写ってたらなー。

smc PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited

お次はDA35mm。フルサイズ換算で、えーっと53.5mm。標準レンズですな。最短撮影距離0.139mmだそうです。

画像5

SS:1/200 F4.0 ISO 200

確かに標準レンズっぽい画角ですな。空と手前のコンクリートの色がいまいちだったので、モノクロに逃げてしまった。ズームレンズだったら空かコンクリかどっちかを削ってしまうところだな。あまり考えずに撮ったのがバレバレの写真だな。ガレージ上の看板とか、右手の椅子とか面白い構成要素あるんだけど、主題の無い写真ですね。反省。

画像6

SS:1/1250 F4.0 ISO 100

これは雲を主題に左下の座っている人を副題にしました。雲を撮るときはもっと広い画角の方が面白いけど、そうすると副題の人が小さくなりすぎてしまう。もっと近づけばよいのだろうけど、そんな勇気はない。

画像7

SS:1/250 F8.0 ISO 200

猫ちゃん全部にピントを合わせたかったので、F8まで絞って撮影。微妙な位置関係を表現できるポジション取りが難しかった。さらに言えばバイクのナンバーを写したくなかったので、ちょっと窮屈な感じなってしまいました。皆さん、車のナンバーの写り込みって気にされてますか?

ということで35mmはここまで。実はちょっと苦手なレンズです。

smc PENTAX DA 70mm F2.4 Limited

最後はDA70mmです。フルサイズ換算で105mm。この位なら直ぐ計算できる。3本の中で一番好きかも。


画像8

SS:1/250 F3.5 ISO 100

DA21mmでも撮った同じ猫、同じ場所。全然感じの違う画になりますよね。DA70mmは主題の猫が浮き出るような感じが好きです。個人的に猫撮り最強レンズだと。

画像9

SS:1/160 F2.4 ISO 100

この子はいつも直ぐに逃げていってしまうのですが、今日は撮らせてくれた。横向きだけど。やっぱり嫌われているな。でも換算105mmだからこの位までは近寄れました。前ボケを入れつつ画面中央に猫の目が来るような構図にしてみました。

画像10

SS:1/320 F2.4 ISO 100

画像11

SS:1250 F2.4 ISO200

黒猫って露出難しくないですか?そのまま撮ると露出オーバーになってしまうことが多々ある。Pentaxだけかもしんないけど。なので、アンダー目にとって後で良いとこまで持ち上げるようにしてます。でも黒猫は目とかベロとかがポイントになるから、チャンスがあればうまく撮りたい。

画像12

SS:1/500 F3.5 ISO 100

Pentaxに瞳オートフォーカスなんてないから、被写体前に物があると、オートフォーカス迷いまくり。こんな時はマニュアルフォーカスにチェンジ。「クイックシフトフォーカスもあるから簡単だ。」と言いたいところだが、自分は使いこなせてないので、ついマニュアルフォーカスに切り替えてしまう。自転車の反射板の赤と前ボケの緑がいい感じかなと。DA70mmの作例は猫しかないな。

ということで、自分の持っているDA Limitedレンズの撮り比べでした。開放F値は大したことの無いレンズなのですが、そのおかげで非常にコンパクトで、F2.8通しの標準ズーム1本を持ち歩くよりお気楽な感じで楽しめます。撮り方を工夫すればボケもそれなりに出ますしね。

このために他社から乗り換えなさいとは言わないけど、PENTAX持っているなら試してみたらと言いたい。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?