見出し画像

便器を素手で掃除します?

先の京都市長選挙で当選した松井氏や立憲の議員が素手で便器を掃除する様子が画像でツイッター(現X)に流れている。
掃除会と称する会が小学校へ来て児童に素手で便器を掃除させる取り組みもあるようだ。そんな会を学校へ招くのは政治絡みか?と思ってしまう。

便器を素手で掃除する、これ、どう思います?
しますか?

私はもちろんこんな馬鹿な真似はしませんが。
ここでお伝えしときます、
素手でタワシを持って掃除するのではありません、
素手で便器を擦るんです。
やりますか?

トイレを素手で掃除する議員たちは、
これは善行だ、良い事だという笑顔なので薄気味悪い。

便器に付着しているのは、主に尿と便です。
尿や便の中に血液が混じる場合もあります。
腸内から出血のもの、痔の場合もあるでしょう。
そして当たり前の知識として、他者の血液、排泄物は素手で触れてはいけません。肝炎などに感染する場合があるからです。
現代人にも関わらずこの知識も持ち合わせない大人たちが子どもたちに近寄り、素手で便器を掃除しろだなんて正気の沙汰とは思えません。
恐ろしい事をするものです。

余談ですが、
転倒して額をざっくり切ってしまった子どもを助けたことがあります。
出血があり、ティッシュを当てても沁みてくるので私の手にも付着してしまいました。
その時は、介護士という仕事柄使い捨てグローブひとつを携帯していることが多いのですが、この時は持っていませんでした。
救急隊員が私の手を見てすぐに救急車からエタノールを持ってきて、
「感染の恐れがあるので直ぐに消毒してください」と言いました。
そういうことなのです。
子どもだから感染する何かを持っている確率は低いのですが、
それでも救急隊員はこうして対処します。
ましてや大人なら肝炎など諸々の感染する原因を持っているので、
本当に気をつける必要があります。

京都市長には便器を素手で掃除するという基本的衛生知識の無い人が当選してしまい、これから先、何を言い出すか恐ろしい。
このようなトンデモな人がなぜ出て来るのか、不思議です。
用心しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?