見出し画像

榛名湖から伊香保温泉、箕輪城跡も1日で【高崎の休日④】

2023年5月13日(土)〜
今回は2泊で高崎へ
せっかくの休日なのに、3日間雨予報😞
なので自宅を少し遅く出発しました

9:50高崎着
なんとか曇りで天気がもっています🙂
高崎の社宅においてある自家用車で
榛名神社経由榛名湖伊香保温泉
出かけることにしました

伊香保温泉から高崎へ帰る途中、
ナビに箕輪城址が!🏯
ここも行きたかったのです
もちろん寄りました 小雨です・・

榛名神社

山道を車で走っていると、
明日5月14日榛名山ヒルクライムがある
からか、たくさんのサイクリストが練習(?)
していました

立派な神社です

門から参道を登っていきます

小雨まじり曇り。お天気、もってほしい~

右手は川

岩山で荒々しい箇所も

石段を長く登っていきます
信玄 箕輪城攻め


後の岩山が荒々しいです


本殿は修復中 なかなかの景観です


さて、榛名神社を後にし、榛名湖へ向かいます。
予定では掃部岳に登って榛名湖に映る榛名山を楽しみたかったのですが、
本日の天気では無理はできません・・
次回に備え登山口をチェックしておきます
バス停からは結構歩くな~

榛名湖周辺

次は登りたい~
頭を雲に隠す榛名富士


お天気は仕方ありません・・
湖畔の木道をしばし散歩

掃部岳も霞む

少し寒いです
もう伊香保温泉に行って温泉につかろう!
車に乗り込み山を下り伊香保へ 割と近いです

伊香保温泉

伊香保記念撮影

石段を登って露天風呂だ!


365段登ります。100段目に石段の湯


ここにしようか迷いましたが、露天風呂にいくことに。石段を登ります


ザ・伊香保の景観①


ザ・伊香保の景観② 晴れていれば山の眺めが素晴らしいだろうな~


お腹もすいたけど、温泉に先に入りたい。
お饅頭一つを買ってたべました

ここのお饅頭、とてもおいしかった!


石段365段登ったら神社があり、
露天風呂の標識に沿って右手に回ります。
少し下る


お花もきれい


しばらく行くと撮影スポット河鹿橋

川の色!温泉成分ですね~


この先が露天風呂です


野趣あふれてます。洗い場はなく、
つかるだけ。泉質はよかったです♨


榛名湖で冷えた体を温めました
さぁランチは有名な水沢うどんかな~
せっかくだから水沢うどん街道へ移動です🚙

水沢うどん街道

伊香保温泉から少し下ると、水沢うどん街道になります。
この道沿いに立派な大構えのうどん店が点在していて、ちょっとびっくりしました!

うどんも名物。これほど店があるのは
地元の方もよく来るのでしょう

田丸屋さんへ。シンプルに2種のつゆでうどんをいただきました



お昼を終え、高崎に向かっていると、
ナビに箕輪城跡が表示されてる!
ここ行きたかったのです
もちろん寄ります

箕輪城址

ここに平山城あっただろう雰囲気


車を止めて箕輪城跡を散策しました

きちんと標識が整備されていて歩きやすいです




【箕輪城】 
 1500年長野氏が築城(上杉方)
 長野氏→1566年内藤氏(武田方)
 →1582年武田滅亡
 →滝川一益(織田方)が在城
 →本能寺の変で北条氏上野侵攻
 →1590年小田原征伐 
  前田利家・上杉景勝・真田正幸により
  箕輪城開城
 →関東は徳川家康の所領に
 →徳川方井伊直政が箕輪12万石の城主に 
  城下町整備
 →1598年井伊直政が高崎に城を映して廃城


本丸と蔵屋敷を結ぶ橋 

深い堀があった様子がわかります


橋の下も歩けます。大きな堀です
このような堀跡が広くあり、大変防御にすぐれていたと思われます
すごいことです

大変な労力が想像できる大きく広い堀




散策の楽しいお城
北条氏時代の石垣らしいですよ
お天気なら奥に高崎市街が一望。
つまり高崎城址も見えるかな?
井伊直政、ここから高崎に城を移しました


郭馬出西虎口門復元 井伊直政時代


ここも大堀切 すごい!

箕輪城、大変楽しみました!

スケジュール

2023年5月13日(土)
9:50 高崎駅着 ここから車移動
10:46 榛名神社着
11:35 榛名神社発
11:50 榛名湖畔着
12:06 榛名湖畔発
12:25 伊香保温泉着 石段を上る
12:55 河鹿橋 経過
13:00 露天風呂に入る
13:55 伊香保温泉発
14:10 水沢うどん街道 昼食
15:15 箕輪城址散策
16:45 高崎着
19:00 ディナーへ

本日の高崎ディナーは
Gru Cafe &Restaurant
キングオブパスタメニューはもちろんいただきました

今回の群馬は二女も一緒なので、宿泊は
ホテルへ。
リニューアルで新しく、大浴場も良かった。
シャワーやドライヤーもこだわってました。
ハッピーアワーでアルコール含めた飲み物が
飲み放題なのもよかった🙂
駅から少々遠いので頑張っているのかな⁈
朝食も美味しかったです!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?