見出し画像

博多祇園山笠、飾り山笠を探して歩き、舁き山笠を追いかける【福岡旅行】

2023年7日9日〜福岡へ旅行。
福岡はちょうど
祭・博多祇園山笠の時期でした

中洲川端周辺は、ふんどし姿の男性が昼間から
練り歩いていて、祭りの雰囲気十分です



旅先では、いつもその町をどう歩くか
考えますが、今回はまず、
17ヶ所に点在する山笠を探して
博多の町を楽しく歩きました
地下鉄Ⓜ️一日券を買って、あとは徒歩🚶‍♀️
半日かかります

クライマックスの13日〜15日の滞在では
ありませんでしたが、7月9日〜10日でも、
市中を疾走し舁き回る
その熱気を感じ取ることができました!
いつか15日の追い山笠を見てみたい…
いや、必ずまた博多に来よう!

博多駅前の飾り山笠



9日のお汐井とりの500人くらいつながる
走りや10日の本番さながらリハーサル
とも言える流舁き
大変迫力があり、一緒に追いかけて汗だくに💦

博多祇園山笠とは…
15日にわたる伝統ある静と動の祭り
・山笠17ヶ所で展示(9〜17番は飾り山笠)
・舁き(かき)山笠(1〜8番) 担いで走る+展示
・地区の自治組織7つの「流」ごとに山笠をもつ



中洲川端の商店街には山笠グッズが売られています

一番土居流の詰所。集合時間など予定表がありました


流ごとに舁き山笠(一部は飾り山笠も)が設置され、詰所があります。

商店街には走る飾り山笠も!

八番 上川端通
一番 土居流
二番 大黒流
三番 東流
四番 中洲流
五番 西流
六番 千代流
七番 恵比寿流 この時大雨😣

10日16:00からはじまる流舁き
各流が大人数で担いで域内のコースを
走ります!どこからどうやって通るか
わからないので、「おっしょい!」
「おいさっ!」の大きな声のする方へ
走って行きました😣💦

16:00〜の中洲流、17:00〜土居流、西流、大黒流、18:00〜東流に遭遇できました!


招き板を持った子供たちが先走りします!昨日からの豪雨がうそのように夕方から晴れた☀️


中洲流 「おいさ!!」スタート


大黒流
最後は山笠をしまって終わる


流の方たちには役割があって、先に走って
安全を確保する方がおり、車留めや見物客に
注意を促しながら山笠を通していきます
チームワークにも感心しきりです✨
地域の皆さんも沿道に待機していて、通ると
バケツ🪣やホースで水をひっかけます



ちなみに9日夜のお汐井とりの走り。
夕食を済ませ、店を出ると…
「おいさ!おいさ!」と大きな声が聞こえる

あっ、みつけた!
早い!

詰所での打ち上げ

おつかれさまでした!


福岡旅行スケジュール

2023年7月9日(日)
8:30  羽田発 ANA
10:15福岡着
地下鉄一日券入手
博多駅→ホテル→
*徒歩と地下鉄で山笠めぐり
大雨予報でしたが晴れ☀️
13:00 lunch 中洲川端商店街で
*徒歩と地下鉄で山笠めぐり
途中やはり大雨に☔️
時々雨宿りしながら歩く
16:30地下鉄赤坂駅 雨宿り☔️
16:50福岡城址→大濠公園
18:50 dinner
19:50
*店をでるとお汐井とりを見かけ、
走って追いかけてみた
21:00 ホテル
三井ガーデンホテル福岡祇園 泊

2023年7月10日(月)
*なんと夜半から九州北部は記録的豪雨☔️🌪️⚡️
地下鉄以外の電車はすべて運休😣
予定していた太宰府や柳川に行かれず😭
シーサイドエリアに行ってみたりしました。
夕方からは舁き山笠を楽しむ

三井ガーデンホテル 泊


福岡でのごはん

9日お昼、中洲川端商店街の動く飾り山笠
前に新規オープンのお店

魚仲卸の店でとても美味しかった😊
鯛茶漬け ごま

9日夜、ダメ元で行ってみたら入れた
人気店 水炊きのいろは

山笠の時期はなかなか入れないらしいですよ…



10日の朝、博多駅そばのパン屋さんで朝食🥞

パンを選んでワンドリンク注文でイートイン
できる
朝、すごい雨☔️なのに混んでいました



10日昼、超人気店なので時間をずらし、
14:45くらいに行ったら待たずに入れた

吉塚うなぎ屋

鰻をタレにつけてご飯にタッチでいただく



10日夜、流舁きを追っかけて、汗だく💦
一度ホテルで汗を流してから、近くの餃子屋
さんへ🥟

小ぶりの餃子🥟めちゃくちゃ美味しい😋

福岡、美味しいものも満喫しました😋✨



福岡観光(福岡城址、那珂川沿い)

福岡城址は、思ったより広大でした。
お天気がよければ、もっと楽しめたかな?
もっと時間をかけたかったです。

資料館に閉館5分前にギリギリ入れた😣
係の方すみませんでした🙇‍♀️
石垣がいい感じ♪
スコールのような大雨が時折襲ってくるので、さらっとしか回れなかった😣


那珂川沿いを散歩


福岡 皆が良いところと言います😊
その通り、とても楽しく過ごせました✨

「流」のみなさん、15日まで頑張ってください!
いつかまた、この時期に博多へ来たいです!


7月11日は湯布院へ移動です🚃→

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?