見出し画像

冬こそ北海道③〜星野リゾート進出決定の弟子屈町はやはり魅力いっぱいでした


川湯温泉のある北海道弟子屈(てしかが)町

ここは摩周阿寒国立公園内に位置します

透明度で有名な摩周湖、日本一のカルデラ湖
である屈斜路湖、もくもく噴煙を上げ活力の感じられる硫黄山、そして硫黄山の恵みの温泉など
魅力いっぱいの地域です


星野リゾート、弟子屈(てしかが)町、環境省による川湯温泉街づくり再生事業。
2026年には星野リゾート「界」ブランド「界テシカガ」がオープンすると発表されました。

大変楽しみです😊


同じように星野リゾートの温泉街再生プロジェクトは山口県の「界 長門」にもあり、標識など似ているなと思いました




釧路川源流 早朝カヌー

さて、弟子屈町川湯温泉2日目
2024年2月19日(月)

本日は、釧路川源流早朝カヌー🛶に出かけます。
朝の気温-11℃。
これでも寒いほうではないとのこと
しかしこの日、記録的な気温上昇により日中は13℃まで上がるなんて・・・

宿へのお迎えは6:00 車で屈斜路湖近くへ移動。
Matatabiさん運営の早朝カヌー🛶です

着てる服の上からドライスーツを着ます 
着るのがなかなか大変でした😣
ドライスーツは靴もつながっていて切れ目なく
寒気が入ってこない仕様です

服も山用のパンツの下にミズノの防寒タイツ、山用の厚い靴下に靴下用カイロを貼りました(必須と思います)。上もマムートのフリースでお腹にカイロ、パンツの両ポケットにもカイロとかなり防寒対策しました😊結果的によかった
あと、もちろんネックウォーマー、帽子は必須。手袋🧤は濡れてしまうといけないので貸していただきました


朝の屈斜路湖 
白鳥が悠々と泳いでいて幻想的な風景です 
もっと早い時間は霧が立ちこめていました
カヌー後7:50の写真


漕ぐのはガイドの方ですが、ポーズでパドルを持ってます💦

スタート 6:30頃

釧路川源流です
とても透明度が高く、冷えた風景が美しい


水が枝に当たって凍るしぶき氷。
いろいろな形があって面白い


朝日が登ってきました
とても幻想的です

少し気温が高く(−11℃ですけど)、ダイヤモンドダストがあまり見られず残念でしたが、十分楽しめました😊 

約1時間楽しみました😊

体は大丈夫でしたが、たまに写真を撮るため素手を出したので、手が凍えてビリビリする😣💦


摩周湖へ

カヌー🛶後は、
ガイドさんに摩周駅近くのレンタカー屋まで送ってもらい、お次は自ら運転して摩周湖を目指します🚗
摩周駅から車10分くらいかな

あの、、有名な摩周湖ですが、今回の旅では印象が薄かったです。色が綺麗に出ていなかったからかな?他が良すぎたからかな?

摩周湖。摩周テラスもたいしたことなかった(すみません…)
斜里岳の美しさは印象に残りました✨


早く硫黄山に行こう!と車を走らせます🚗
気温がぐんぐん上がってくれたおかげで雪や氷も溶け、運転しやすかった😊


硫黄山とつつじケ原自然探勝路

…うわぁー すごいモクモクなんですけど😳

硫黄山 生きてる!


硫黄、天然の黄色🟡すごい色


温泉♨️湧いてる!


と、感激の硫黄山

爽快だ!


ここからつつじケ原自然探勝路を1時間ほど歩いて川湯へ行かれるのですが、レンタカーなので半分まで行って往復し、車で川湯へ戻って、川湯側から半分を往復歩きました

とても景観の良い道(雪で道かはわからないけど)で歩くに値すると思います。雪の中をズボッとしながら歩く。

長めスノーブーツか長靴必須。
硫黄山モクモクベースはスノーシューの貸出はあるのに長靴の貸出は無し。どうして?🥺 
川湯側の川湯ビジターセンターでは長靴と500円でスノーシューが借りれたので快適に歩けました

なので、つつじケ原自然探勝路を歩くなら、川湯ビジターセンターでスノーシュー&長靴を借り、川湯↔️硫黄山往復がおすすめです


硫黄山側から川湯方面へ
背の低いハイマツが見えています


車で川湯に戻り、
川湯ビジターセンターでお昼。
このビジターセンター素敵なの。すっかりお気に入りに💕(2階のカフェスペース)
長靴とスノーシューを借りて


硫黄山方面へ半分歩いて往復。完全な雪道の箇所もあり、スノーシューでないと危ない


川湯側からはアカエゾマツの林を進みます🚶

硫黄山による酸性の土壌。たくましく育ったアカエゾマツの林。ちなみに硫黄山側は、より厳しい環境で育つ背の低いハイマツ。
イソツツジの咲くグリーンシーズンにもぜひ訪れてみたいです😊

若い木も育っています🌲


ニ伏温泉と屈斜路湖畔(砂場、コタン)

歩いて少し体も暖かくなりました😊
さて 温泉、温泉♨️
強酸性のお湯に疲れてしまい、ビジターセンターで他の温泉があるか聞いてみると、
「屈斜路湖の方の温泉がいいですよ〜二伏温泉どうでしょう?コタンはちょっと野外なので…」とのこと。コタン…気になりますが、とりあえずニ伏へ。弱アルカリ性単純泉…何かほっとする。(重曹泉もあり)

いや〜 この温泉がなかなか良かったです😊
強烈な酸性泉と優しい単純泉両方が楽しめるのも弟子屈の魅力ですね😊

露天風呂にサウナもある
露天風呂には、シマエナガちゃんも飛んできてくれました。感激✨
静かでよい温泉♨️

湯量も多く常に溢れてる源泉掛け流し
ぬるっとした肌触りで優しくほっとする😅

ところで、ビジターセンターで聞いた野外のコタン温泉気になる…行ってみましょう!🚗


屈斜路湖畔、外側に温泉が流れていて白鳥がつかっているんです。凍っている箇所は氷の上を白鳥が歩き、温泉につかったり出たりしてる🦢

屈斜路湖砂場。手前は温泉が流れ奥は凍っている。触ると本当に湯でした!


日が暮れる 美しい光景です
白鳥たくさんいますね🦢🦢🦢


さて、少し車を走らせると湖畔のコタン温泉♨️
………これは、入るの無理でしょ😅💦
景色は最高ですけど〜

真ん中の石で左女湯、右男湯と一応なってます💦
意味あるかな?不思議〜


弟子屈の一日終了

これでこの日は宿へ戻りました
レンタカーは宿に乗り捨て

本日も「すずめ食堂」さんで夕食です
気に入って2日連続♪

宿でまた強酸性の湯につかりました♨️
どうしても顔がピリピリ、目がしみる😣💦

今回この日だけレンタカーにしました。
本当は冬の北海道運転に不安があったのですが、
効率よく回るにはレンタカー一択。弟子屈エコパスポートというバス乗り放題チケットを出しているのですが、本数の少なさやルートの悪さで、どう考えても無理でした🥺

明日は、午前中は温泉入ったり、川湯ビジターセンターで遊んだ後、再び釧網本線に乗って釧路まで戻ります。
どうしても釧路湿原駅で途中下車したいので、
タクシー🚕を呼ぶしかないな…😣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?