見出し画像

長門仙崎はなかなか楽しい。お宿は長門湯本温泉へ


2023年3月5日〜7日【山口】萩・長門の旅
3月6日(月)

今日は長門市仙崎へ行き、その後、
長門湯本温泉を散策する予定です。
青海島沖の荒々しさと内海の穏やかさ。
思いのほか仙崎が気に入り、ゆったり過ごしました

萩から長門市仙崎へ

9:03 東萩駅発 
海原の車窓を見たくて山陰本線へ乗車

駅員さんが一人いて、情報をくれました
2両編成のかわいい電車が入ってきました

海辺も多く走ります

車窓から透明度も高く美しい海が見える😊


石州赤瓦の家々。統一感もあり美しい
海岸線ギリギリのところも

長門市駅へ到着。ここから仙崎駅は乗り換え
なのですが、電車もバスも時間が合わず、
タクシーで仙崎駅へ。1,000円ほど。
海まで歩き、青海島観光汽船の出航時間まで
海をながめたり、道の駅センザキッチン
みてまわったり

楽しい道の駅センザキッチン
地のものを見て回るのは楽しい
デッキに出ると眼前に穏やかな内海
いつまでも眺めていたい

青海島観光汽船に乗る

船が近づいてきました。10:40出航です

今日は外海も比較的穏やかであるらしく
青海島(おうみしま)を一周です

海の青さ、切り立つ岩壁…
素晴らしい景観でした✨とても楽しめた
自然ってすごいなー

電車はなかなかありません
次のバスは14:15。仙崎を楽しみました

長門湯本温泉へ

さて、仙崎からバスで長門湯本温泉へ移動。

ここ、長門温泉街の再生プロジェクトは2016年から長門市と星野リゾートが協働して取り組み、
全国トップ10入りを目指しています。
今回の山口への旅は、このプロジェクトに
興味を持ったからでもありました。

2020年にハード設備は完成。バス停から
音信川(おとずれがわ)沿いの温泉街へのアプローチも整備されていました。

星野リゾートシリーズはお気に入りです
私にとって5つ目の「界 長門」
これまで一番好きだった
「界 鬼怒川」を抜けるかな⁈

一つ気になるのはアクセスのしづらさでしょうか?

ガイドにある乗り合いタクシーも本数がなく、
早いフライトだと時間が合いません
美祢線に乗ったら楽しいとは思うけど、
ぱっとは行き方がわかりません
今回は「萩→長門湯本」か「下関→長門湯本」か
迷いました。アクセスを調べるのが大変でした💦
結局、空港からはレンタカーで萩まで行き、そこから電車、バスを選択しました。

飛行機の到発着時間を考慮した公共交通機関が少ないことは、
全国トップ10入りをめざすには、大きな障害になるのではないかと感じました。

さて、音信(おとずれ)川沿いを歩きます

きれいな川です
標識もおしゃれだけど、わかりづらいな〜🥺
バス停や駐車場からの道は整備されています
恩温〜入浴施設です。界に泊まったので
わざわざは行かなかったですけど💦
「恩温」横の「恩温食」カフェ&レストラン
夜はライトアップ

温泉街はまだまだ発展途上なのでしょう🙂
古い旅館がリニューアルされたり、
ショップが増えたり、アクセスが向上したり、
また数年後訪れたときは、違った楽しさ
が加わっていることと思います

界長門は、もちろん何のストレスもなく
最高でした✨ライブラリーには
幕末長州藩の本も多く、長州に浸れる
感じも良かった

客室と大浴場の途中にライブラリーが
あるので、寄りやすい😊

服装など備考

2023年3月5日〜7日
朝晩は7〜8℃ 手袋も活用
日中は、17〜18℃で暖かかった。
日差しは強く、サングラスを持ってくればよかった😣
少し遅い梅と椿の季節でした。
観光客は多くなかった。

電車やバスの本数が少ない
フライトは、電車やバスのつなぎを
考えてとるべきでした😣
帰りの空港までもタクシーに
してしまった😣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?