見出し画像

【卒業】娘たちの行く世界(娘たちへの手紙)

3月 卒業

娘たちが飛び出す社会
母親のわたしの世代から一歩前進し、
女性にも多くの門が開かれるようになりました

娘たちが生まれた2000年前後は、
務める会社の株が暴落し、終身雇用は
崩れ、早期退職制度が実施されました。
多くの社員が肩を叩かれ、または、失望して
自ら会社を去る中、わたしは出産して復職。
とんでもないことでした。

隔世の感があります。
いま、子供がいるというだけで、退職勧奨される
ことはないでしょうし、評価に差をつけられたり
することもほぼないでしょう

働き方もかわりました。
多くの可能性が広がっています

また、多くの困難があっても
乗り越えて強くなってほしい

世の中は変わっていきます

今を生きる娘たち
頑張ってね


くじけず働いて、娘たちに十分な教育が
できたこと、自己満足ではあるけれど、
ママは報われる思いと嬉しさで
いっぱいです


君と出会った奇跡が
  この胸にあふれてる
   きっと今は自由に空も飛べるはず



タイトル写真 
2018年12月29日伊東市大室山 母娘旅行にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?