見出し画像

湯宿温泉に泊まって県境三国山を歩く【高崎の休日⑩】

今回は群馬みなかみの湯宿(ゆじゅく)温泉

温泉の多い群馬によく行くようになり、
参考にしていますのが、こちらです↓

高崎駅かどこかでもらってきたパンフレット。
マイナーな湯まで地区ごとに細かく網羅してます

このパンフレットを眺めていたら、
熱狂的ファンがいる湯があるという…

9月の三連休さっそく出かけてみよう

今回の予定は、
1日目 水上町の湯宿温泉へ1泊
2日目 三国山登山 →高崎へ移動
3日目 高崎市、安中市のお花畑など
2023年9月16日〜18日三連休

湯宿 金田屋旅館

上越新幹線上毛高原駅下車。
東京からたった1時間ほど。
この駅最寄りの谷川岳登山が人気なわけです。
お天気が「不安定」予報でしたから
本日は山も無理だろうとゆっくり出発しました。
東京 13:40発
上毛高原 14:43着

バスは駅出て右奥、
猿ヶ京温泉行きに乗ります
14:52発

上毛高原駅。ざっと降った雨上がりな感じ
なんか、まだ真夏みたい💦
蒸し暑さ半端ない💦
このまま天気はもつのか…
そんなはずないか…

国道17号沿いをバスは進みます。
高崎から越後に至る旧三国街道
所々宿場町の面影が残り、
月夜野あたりもいい感じです

20分ほどで湯宿温泉へ到着
静かでよい雰囲気

17号線を渡るとすぐに今回のお宿
金田屋さん
一人旅を受け入れてくれる旅館です
今は訳あって素泊まりのみとなっています
(朝食用にパンなどを買っておきました)

靴箱に名前が貼ってあったので、
靴をおいて勝手に入ってみました😊
優しい若いおかみさんがお出迎え
さくらというお部屋。
こじんまりしてよいですね
可愛らしくお花が生けてあります。
ちょっとした心遣いがうれしいです🙂

手作りいちじくワイン煮をいただきます。
ものすごく蒸し暑いので
美味しくいただきました😊

さっそく散歩に出かけたかったのですが…
ゴロゴロゴロドドーン⚡️雷とともに
ザンザン降りに☔️🙀

でもさ、素泊まりなのでなんとか、
ご飯食べに出かけないと…

小ぶりになるのを待って、
せっかくだから外に出て
少し歩きました!
17:00

金田屋さんの隣。新しい宿にするのかな?
おしゃれな感じ


金田屋さんを左に石畳を歩きます

温泉街いいの雰囲気


お天気ならな〜山のほうも歩きたかった😣
共同浴場はまだ開放していませんでした。
コロナももういいんじゃないかな😞
温泉街って、こういう試み大事
暴風雨で、稲🌾倒れてしまったの?🥺

で、またポツポツ→ザーッときそう…

金田屋さんで100円割引券もらって
お隣のお蕎麦屋さんでご飯にしました。
(歩きで行かれる所はこれ一択?)

再びの本降り前に宿に戻って
さぁ、温泉です😊

おそらく、1組づつしか入らないような
システム。ゆったりできるなぁ😊
ドライヤー一台。いすも一つ

金田屋さん、とても清潔でよい旅館です😊
(洗面、トイレが部屋になく、
男女共用なのが少し落ち着かなかったですが、これは仕方ないですね)
できるだけお風呂の洗面でスキンケアと歯磨き

温泉は…やはりいいですね
入浴後、何もぬらなくても
すべすべ系
それと、よく温まる温泉でした。
なかなか汗が引かなかったです🙂

湯宿温泉、石畳の小さな温泉街や
お宿の雰囲気になぜかとっても
癒されるのです🙂
たまたま金田屋さんへお風呂にきていた
「カフェ ね」のご主人は湯宿の散策
マップを作りたいとおっしゃっていましたし、
湯宿温泉シネマも開催するなど、
街を盛り上げたい方たちが頑張って
いるんだと思い、ほんわかした気持ちに
なりました🙂

満員御礼とのこと✨


翌朝、2023年9月17日
一風呂し、8:00にコーヒーをいただきました。
好きなカップ☕️を選びます。
トースターと電子レンジが
あるので、自由に使ってよいみたいです

さて今日は高崎からのお迎えを待って
三国峠経由三国山へ向かいます
訳あって遅い出発になってしまいました😣💦

三国峠〜三国山登山

2023年9月17日(日)
湯宿温泉より17号線を新潟方面に20分ほど
車を走らせると左手に駐車場があります

この三国トンネル前登山口のアクセスに
バスはないです😣💦

駐車場にて。上信越自然歩道っていうのか

三国トンネル方面に歩き、登山口を探していると

いったん新トンネルに入り、
旧トンネル前を通るとな?

車が怖いけど、とりあえず新トンネルへ
群馬県・新潟県の県境だ😊✨

とりあえずトンネルへ

ちょっとトンネルに入ると右に通行口が↓

丸太を渡って登山開始です
11:00

いきなりこんな丸太橋で不安になるけど、
全体的にはよい登山道でした


明るい登山道。気持ちいいですね✨


11:30三国峠着


神社兼避難小屋。
背後の山頂までひと頑張りです

晴れてきてめちゃ暑い🥵滝汗💦

暑すぎで体力を奪われる。
キャラメルや菓子パンで栄養補給
(そんなんでいいのか…)


バテるなぁ
今年はなんて暑いんだ 9月中旬ですよ?


ガレ場に木道
あっ、苗場が見えました😊✨


長ーい!

着きました。頂上。12:30

幸せの鐘🔔は錆びてますけど、
備え付け?の金槌で叩いたら鳴りました、
カーン!

下山は来た道を戻り、全体として
3時間の登山でした おつかれさま

汗だくすぎ💦
すぐにでも温泉に行きたい…
帰りついでの猿ヶ京温泉へ車を走らせます

猿ヶ京温泉

まんてん星の湯。
大きい施設にしては源泉掛け流し

高崎へ

一路高崎へ。関越自動車道使って
1時間半ほど。
社宅に荷物を置いて夕食に出かけます

今夜はここ、通り町の和食「のぼる」さん

大変おいしかったです😊

お天気が不安定でヒヤヒヤでしたが、
結局降られずいい一日でした
ありがたい✨

翌日は午前中、高崎周辺をまわります→

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,623件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?