見出し画像

【公務員の復職】2年間休職した私が栄養療法にチャレンジした話/兼業公務員への道6日目

体調管理のために
特に日々の食事には気をつけている。

休職中に、栄養療法なるものにチャレンジした。
専門の内科医に、血液検査をしてもらい、体内のビタミンやミネラルの量を測ってもらい、
不足分を補っていくことで、
心身のバランスを整えていくというものだ。

女性は特に、鉄分が不足するみたいだけど、
私は相当、鉄分が不足していた💦
そして、タンパク質。
このふたつが特に不足していた。

鉄分が不足すると、
気持ちがイライラしやすく、落ち込みやすく
なるらしい。
そして、タンパク質は、
体のあらゆる組織が作られる源だから、
充分に取る必要があるらしい。
特に、
セロトニンなどの神経伝達物質は
タンパク質から作られているから
タンパク質不足だと、これといった理由なくとも
感情が不安定になりやすくなるらしい。
考えてみれば、
感情を感じるのも、
身体の機能がうまく機能して初めて
まともに感情を感じることができるのは
ごく当たり前のことだと思う。
でも、栄養療法を受けるまでは、
そういうこと意識してなかったなあって思う。

わたしの場合、小さい頃から
少食で、タンパク質を消化する力が弱かったから、毎日プロテインを飲んでいる。
鉄分も肉や魚にたくさん含まれているけど、
タンパク質が量食べられなかったから、
鉄サプリで補っている。

でもね、
プロテインをとりはじめてから、
タンパク質の消化が体内でできるようになってきたのか、
肉や魚も今までよりもたくさん食べられるようになった!
そして、不眠や、疲れやイライラが減っていくのが感じられた。
体と心はつながっているんだなあ。
としみじみ感じた。
わたしの大事な体。家族の大事な体のために、
食事は大事にしようって思った。

そしてこのnoteを読んでくださっている
あなたの体も、輝き、
健康な体に、こころが宿ることを
ねがっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?