マガジンのカバー画像

素人Ayuの映画製作Log

4
運営しているクリエイター

記事一覧

雑に聞こえるかもだけど、映画制作もなんでも一緒

雑に聞こえるかもだけど、映画制作もなんでも一緒

モノを作るというのは、勿論半分は、作りたいものを作ればいいんだけど、
残りの半分は「ちゃんと届く」モノを作らないと意味がないと思う。

みて下さる方、感じてくださる方、聞いてくださる方、など
「受け手」に届いてはじめて「つくった」という一連の作業が終わるんじゃないかと思う。

生きている間にその作業を終えることのできなかったゴッホみたいな稀有なクリエイターもいるけれど、そういう意味で「ちゃんと届く

もっとみる
映画制作〜はじめのいっぽ〜「プロット」

映画制作〜はじめのいっぽ〜「プロット」

どんな映画が作りたいか?という夢を語ったのが今月のアタマなので、
まだ半月くらいしか経っていないんだけど、進み始めた。

本日カントクと2回目の打ち合わせ。
1回目は対面で。今日はZoomで。

人間の脳みそって面白くて、自分が映画を作るとなると、視点が変わる。
昔、妊娠した時、街で妊婦さんばかりが目につき始めた、あの現象である。

カントクがワタシにまず、出した宿題は「プロット作り」である。

もっとみる
シングルマザーの現実

シングルマザーの現実

今日は朝からポン・ジュノ監督の「母なる証明」を見た。

母の芯の強さみたいなものが伝わってきて、なんともじわっといい映画だなぁと思ったんだけど、結構インパクトが大きかったので次に何を見ようか決められないままにYouTubeザッピングをしている間にいつの間にかお昼寝w(最近このパターン。)

午後は、シングルマザーの現実ってどんなだろうと厚生労働省のデータを調べた。

ちょっとパワーポイントに他の書

もっとみる
2人の映画監督と話した日。

2人の映画監督と話した日。

そんなことが起こることあんの!?ということが起きるのがワタシの人生。

という訳で、今日は映画を作るかもしれない、という話である。

実は、そんな話が1ヶ月前に急浮上。

2016年に人工知能の仕事を始めるきっかけが起きたときも
相当な距離があったのだけど、
今回のこの映画製作もワタシからすれば結構遠い。
全くもう全然何をすれば良いのかさえ分からない。

世の中には一定数の「発信者」がいる。
多分

もっとみる