見出し画像

大学生ができる子育て支援って?

子育て支援がしたい!
でも、

どのような子育て支援が求められているの?
ママ・パパ、子どもはどういうことに困っているの?

学生である私は子育て世代の方と話す機会が無く、なかなかニーズが掴めません。😢
そんな状態ではありますが、とりあえず仮説&アイデア発信したいと思います。読んでいただいた方、よろしければご意見頂けるとありがたいです!!

~大学生による子育て支援案~

仮説:今世の中にある子育て支援は産後サポートが多い。
けど、

産後サポートでは間に合わないのでは?

時間・心・お金あらゆる面で余裕が無くて
たくさんある支援制度を知らないままで子育てに苦しみ、
支援の手からこぼれおちている家庭が多いのでは?

じゃあ、妊娠するよりも前に子育てに関する知識や経験を身に付ける場所
子育ての学び舎があればいいのでは?
ということで、大学内に子育ての学び舎を作ったらいいじゃない!!


…じゃあ具体的にどうやって?
大学生にニーズはあるの?お金は?どんな内容を学ぶの?
誰が教えるの?子どもと関わる機会をつくるってどうやって?

と、まだまだ考えるべきことはたくさんあるのですが、
この考えいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?