見出し画像

台風から身を守れる人と守れない人の違い


今回の台風19号は、15号に劣る強さであったにも関わらず凄まじい雨量によって多くの被害を引き起こすことになりました。

川の水が氾濫し、ここまで被害が出ることを予想していた人はどれだけいたでしょうか。

おそらく台風15号の被害に遭った人や、その他、地震などで被災した経験のある人はあらゆる準備をして災害に備えていたことと思いますが、

「どうせ大型とか言いつつ、いつもの感じだろう」と何の根拠も無しに備えをしなかった人の多くが、今でも台風の被害に悩まされているのが現状だったりもします。


あなたは今回、どんな災害対策をしたでしょうか。

また、どこからどんな情報を入手して備えていましたか??


私は周りを見渡した限りでも、ネットが使える便利な世の中になっているにも関わらず情報格差が起こっていて、「必要な情報を確実に得ている人」と「どうでも良い情報に流されている人」の差が歴然としていることに気付かされました。


そして、それを見て思ったんです。

災害から身を守るのは「どれだけ危機感を感じ、正しく情報を得ることができるか」だと。

【目次】
被害に遭う人のほぼ100%は「危機感の無さ」が原因だった?!
【驚愕】水害を受ける地域は最初から決まっていた!!
「人工的な災害」も増えているという事実

被害に遭う人のほぼ100%は「危機感の無さ」が原因だった?!

画像1


危険な状況が起こりそうな時に最も必要としない感情があります。


それは「根拠のない自信」!!

台風対策をせずに「台風が逸れるようにお祈りすればいい」と考えているスピリチュアルの人たちじゃないけれど、「どうせ今回も大したことないだろう」なんて考えだけで何も準備をしないのはとっても危険な状態。

確かに被災した経験がなければ、災害を甘んじてしまうのも仕方ありません。

ですが、周りが「今回はヤバイらしいよ!!」と騒いでいるのに「本当にヤバイのかな?」「どれくらいヤバイのが来るんだろう??」と疑問に思わないのは完全なる危機感不足。

せめて自分の感覚を過信するのではなく、自分の感覚(大丈夫だと思う直感)が正解だと思える根拠を用意することが大切です。


ちなみに今回の台風19号に関しては、テレビをつければ「外に出かけるのは死を意味します!絶対に危険なので外出はしないでください!」とアナウンサーが強く呼びかけているのを何度も目にしました。

また、FacebookやTwitterを開けば多くの人たちが台風情報や台風対策を挙げていました。


私もテレビやSNSから主に情報を得ていましたが、この情報ばかりを鵜呑みにせず、「地震の強度とそれによる被害の予想」「災害対策」「災害時の豆知識」などを更にネットで調べたりもしました。


大事なのは“自分の身をいかに守るか”。


誰かが流した情報は正しいかもしれないかもしれないけど、デマかもしれない。

親切な情報かと思いきやビジネスのための単なる餌かもしれないし、恐怖心を煽るだけの無意味な都市伝説かもしれません。


それもひっくるめて、自分にとって最も必要な情報を取り入れるように情報収集していきました。

万全の準備が整った状態で台風対策ができたのは「とにかく自分の身は自分で守らなければ!!」という危機感の元、自分に必要な情報を取り入れていたからだと思っています。


【驚愕】水害を受ける地域は最初から決まっていた!!

画像2


今回の台風について情報をかき集めていた人はもうすでに触れている情報かと思いますが、知らない方のために再度この情報を公開したいと思います。

ちなみに、今回の台風では10月分の雨量にたった1日で達してしまうという過去最大の降水量を観測しましたが、これによる水害が起こる地域が「最初から決まっていた」ということをご存知でしたでしょうか??


これはフジテレビで橋本徹さんが


河川が氾濫して都市部・都心部が打撃を受けると被害・損害が膨大になるので、都市部・都心部を守るためにわざと水害を起こす地域をつくっている
大阪で淀川が氾濫しそうになったら上流の瀬田川で止めて滋賀で氾濫させて大阪を守る
大阪と奈良の県境の川幅はわざと細いままにし、川が氾濫したら奈良に水が溢れていくようにしてある

ということを明かしていたそう。

詳細は▶︎こちらのブログを参照。


画像3

私もこの情報には正直驚いたのですが、都心を災害から守るために川の土手がこのような作りになっているそうなのです。。

過去にとある霊能者から「台東区、江東区、都内の埋め立て地は地盤が緩いから気をつけなさい」と注意を受けたことがあるのですが、引越しや家を建てる際にこのような情報を知っているかどうかは命を左右する重要な情報だと、改めて気づかされました。

このような情報を持っているかどうかで、自分の身を守れるかが決まります。


「そんなことあるわけがない!」なんて、何の根拠もなしに言い張って今の家に住み続けるのは個人の自由ですが、本当に自分の命を守る気持ちがあるのであれば災害時に備えた対策をしていく必要があります。


「人工的な災害」も増えているという事実

画像4

天気や地震は今となっては人間の力で作ることができてしまうという事実を、あなたはご存知ですか??

3.11.の東北大震災にも実は人工地震説があるのですが、今回の台風も人工で作られたものである可能性が浮上しています。

ここから先は

891字 / 1画像

¥ 300

最後までお読みいただき、ありがとうございました💓フォローもぜひお願いします☺️♥️