見出し画像

【短編小説】 迷惑メール

ぴろん♪

就寝前の日課であるミステリー小説を読んでいるとき、
炬燵の上に置いてあった携帯が鳴った。

「今、いいところなのに」
没頭していたことを中断され、少し苛立ちながら起き上がり、携帯を手に取った。
二つ折りの携帯を両手で開くと、ぱかっとアナログ音を立てた。


ーーーーーーーーーーーーーーー
このメールを5人に転送すると、
一週間以内に好きな人と幸せになれるかも!?




ーーーーーーーーーーーーーーー


「だれからだろ。しかもこんなの嘘に決まってるじゃん」

ぼくはこの迷惑メールをゴミ箱に移そうとしたとき、親指が止まった。


『好きな人と結ばれるか…』

ぼくには好きな人がいる。

幼なじみの、みのり。
性格は明るくクラスの人気者で、ぼくが言うのもなんだが、かわいい。
ぼくとは正反対の人生を歩んでいる。

家が隣同士のご近所さんだから、
小さい頃からずっと一緒にいたし、たくさん遊んだ。
年を重ねるにつれ、遊ぶ時間も無くなっていったけど、みのりは1人でよくいるぼくのことを気遣って話しかけてくれる。

この気持ちに気付いてからは、
自分から話しかけるのも恥ずかしくなってしまった。
みのりはぼくがこんな気持ちでいるなんて、
1ミリも知らないだろう。
だって恋人がいたことはお互いないし、
あいつはそういうのに鈍感だからだ。


『ぼくみたいな自分から切り出せない人間には、こういうのにあやかってもいいよね』


指は無意識に動き出し、気づいたら仲の良い友達5人に転送していた。
そしてそっと二つ折り携帯を閉じた。

明くる日、学校に着き教室に入ると、
勢いよく話しかけられた。

「おい、昨日のメールなんだよ!お前好きな人できたのか!?」

「違うよ。ぼくじゃなくて、他の人たちが幸せになるきっかけになったらいいな。って思って」

「本当かよ?お前だけ抜け駆けとか許さないからな!」

「そんなことしないよ。ほら、先生きたよ」

「朝のホームルール始めるぞー。席つけよー」
先生ナイスタイミング。

なんとかごまかせた。気がする。
こんな大事になるなんて思わなかった。

『そうだよね、送られた側はそう思っちゃうよね』

それから何日かが経ち、
いつもと変わらない朝を迎え、
学校にいった。

朝のホームルールで必要事項を述べた後に、
先生が一つぼくたちに注意をした。

「迷惑メールがこの学校で出回っているようだが、届いた人は次の人には送らない事。以上」

『そんなに校内で広まってるんだ。みのりにも届いたのかな』

その日の夜、
いつものように小説にふけっていた。
もう一冊が読み終わる頃、携帯が鳴った。

「だれだろう」

いいところなのに、なぜか、今すぐ見た方がいい気がした。

「あっ、みのりからだ」


ーーーーーーーーーーーーーーー
このメールを5人に転送すると、
一週間以内に好きな人と幸せになれるかも!?




ーーーーーーーーーーーーーーー


「どういうことだ。今日先生に注意されたばっかりなのに」

と思っていると、握っていた携帯がレトロな音を立てて振動した。
画面は、みのりからの着信となっている。


「もしもし。メール見た?」

「うん、今ちょうど見てたけど。今日先生に注意されたのになんで?」

「メール最後まで読んでないの?」

「最後って何?」

「知らないんだ」

「じゃ、この電話切ったら見てよ。そして部屋の窓開けてね」

「窓?うん、わかった」

電話を切り、さっきみのりから届いたメールを開く。
確かにぼくは上の文を読んだだけで、全文は読んでいない。


ーーーーーーーーーーーーーーー
このメールを5人に転送すると、
一週間以内に好きな人と幸せになれるかも!?



このメールを5人に転送した後に、
再度このメールが回ってくると…
その人と結ばれるかもっ!
ーーーーーーーーーーーーーーー


『ん、どういうことだ』

思考が追いつかない。
ただ部屋の窓を開けるように言われたのは覚えている。
カーテンを開け窓を開けると、
みのりも同じように窓を開けてこっちを見ていた。


「これ、どういうこと?」

「好きだよ」