セレンディップ高等学院(通信制高校サポート校)

通信制高校のサポート校。神奈川県横浜市磯子区、宮崎県延岡市に拠点があります。生徒のニー…

セレンディップ高等学院(通信制高校サポート校)

通信制高校のサポート校。神奈川県横浜市磯子区、宮崎県延岡市に拠点があります。生徒のニーズに応じて福岡県の明蓬館高等学校・茨城県の鹿島学園高等学校・神奈川県の鹿島山北高等学校のシステムを活用。個人の状況に応じ、通学は週4日、週2日、月1日の中から選ぶことができます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

セレンディップ高等学院について(自己紹介)

はじめまして。私たちはセレンディップ高等学院と申します。 通信制高校のサポート校です。 神奈川県横浜市磯子区と宮崎県延岡市に学習スペース(LS)を設けています。 サポート校とは何か? はじめて知る方もいらっしゃるかと思います。 通信制高校を選んだ生徒たちは、基本的に独力で高卒資格の取得を目指します。自分で、日々の学び方、過ごし方を決めます。 私たちはそんな彼らの貴重な時間に寄り添い、卒業後それぞれが本来持っている力を自信を持って発揮できるように伴走しています。 当学院は

    • eスポーツ部、本格始動!!

      • セレンディップだより_2020年6月号

        「窮(きわ)まれば変ず ー変化を機会に変えるー」 セレンディップ高等学院 学院長 新川菜生 この数ヶ月は、多くの人にとって思いがけない時間ができたのではないかと思います。 そんな中、身の回りのものを整理して久しぶりに思い出したこと、懐かしい人からの連絡、また自分の新たな興味に気づくことなどがあったのではないでしょうか。 4月より週1度の「読書探求」で読み始めた、二宮尊徳翁の言行録『二宮翁夜話』には「天道(てんどう)」という言葉が多く出てきます。 幼い頃から耳にしていた

        • みやざき延岡LSにおける5月18日以降の学習について(通信制高校サポート校セレンディップ高等学院・フリースクールセレンディップ)

          この文章は、セレンディップ高等学院・フリースクールセレンディップにおいて、5月15日に生徒・保護者と共有したものをまとめたものです。セレンディップについて、詳しくはこちらをご覧ください。 5月14日の緊急事態宣言からの除外に伴いまして、連携校である明蓬館高等学校・鹿島山北高等学校本校と方針を確認した上で、5月18日以降の学習につきましては、下記のようにさせていただくこととなりました。 5月18日から教室への登校を再開、オンライン学習も併せて継続します。 教室におきまして

        • 固定された記事

        セレンディップ高等学院について(自己紹介)

        マガジン

        • 新型コロナウイルス感染症への対応
          4本
        • セレンディップだより
          1本

        記事

          セレンディップ高等学院の当面の運営について(緊急事態宣言の対象拡大を受けて)

          この文章はセレンディップ高等学院およびフリースクールセレンディップに在籍中の生徒と2020年4月20日に共有した文章を公開したものです。当学院につきましてはこちらのnoteをご参照ください。 生徒のみなさんへ未来はあなたたちが担っています。 延岡の、宮崎の、日本の、世界の、地球の担い手はあなたたちです。 たとえ"いま"をあなたがどんな風に感じていたとしても、私たちは"いま"あなたたちの持つ力とその未来を信じています。 未来を、あなたの望む未来(どんなものか少しだけ想像し

          セレンディップ高等学院の当面の運営について(緊急事態宣言の対象拡大を受けて)

          【生徒向け】登校時に気をつけたいこと(新型コロナウイルス感染症の流行を受けて)

          はじめにこれはセレンディップ高等学院およびフリースクールセレンディップに在籍している生徒のみなさんへ向けての情報です。 もし他の皆さまにもご参考になればと公開しています。 生徒のみなさんへまず新年度を一緒にスタートできたことが何よりうれしいです。新しく入ってきた皆さんも、以前からご縁のある皆さんも、今年度もどうぞよろしくお願いします。 新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、セレンディップのみんなで気をつけ合いたいことをまとめました。 ウイルスの感染や拡大を防ぐために、

          【生徒向け】登校時に気をつけたいこと(新型コロナウイルス感染症の流行を受けて)

          通信制高校サポート校・セレンディップ高等学院の方針について(新型コロナウイルス感染症の流行を受けて)

          自己紹介:セレンディップ高等学院についてはじめまして。 私たちはセレンディップ高等学院と申します。通信制高校のサポート校です。神奈川県横浜市磯子区と宮崎県延岡市に学習スペース(LS)を設けています。 サポート校とは何か? はじめて知る方もいらっしゃるかと思います。通信制高校を選んだ生徒たちは、基本的に独力で高卒資格の取得を目指します。自分で、日々の学び方、過ごし方を決めます。私たちはそんな彼らの貴重な時間に寄り添い、卒業後それぞれが本来持っている力を自信を持って発揮できるよ

          通信制高校サポート校・セレンディップ高等学院の方針について(新型コロナウイルス感染症の流行を受けて)

          いいこと、新しいこと、たまたま重なったこと

          おやつの時間ですね。 朝起きて今まで、何かいいことありましたか。新しい発見はありましたか。たまたま重なって驚いたことはありましたか。 何もなかったですか。今日は悪いことばっかりだったでしょうか。 ではちょっと深呼吸して、その見方を変えてみましょうか。 物事には必ず二つ(以上)の側面があります。いい側面とそうでない側面、もしくはまた別の側面。それが同時に見えることもあるし、少し時間が立って別の見え方をすることもある。 そもそもいいか悪いかなんて判断しなくていい。ただあり

          いいこと、新しいこと、たまたま重なったこと