見出し画像

蘇りまたは再生

おはようございます。

61年生きてみて
こんなに長く生きれたことは
素晴らしいことだと思います。
死んでやるーとか死ねばいいんでしょとか
誰かと喧嘩していたのも若気の至りです。

本当に死を身近に感じた時
生きたいという気持しかありませんでした。

子供のころから小児性アレルギー喘息だったので
呼吸困難で何度も死にそうになったり
不思議な体験もしています。

でも発作が出て呼吸困難になっても
死ぬまで少し時間があったと思います。

その間に家族に助けられて病院に運ばれて
生きながらえてきました。

35歳の時から喘息の症状がなくなりました。
アレルギーがなくなったわけではく
鼻炎や痒みに悩まされるようになりました。

それでも年を重ねるごとに
健康になっていく感じがします。

昨年6月身内が親戚のお葬式に出かけて行って
季節外れのコロナをもらってきて
香典返しを持ってきたときにうつってしまいました。

咳が酷くのども焼けるように痛かったです。
食欲がなくなり猫の世話や
母の食事を作らないといけないので
コロナだからと寝込んでるわけにいかずに
休み休みひどい咳をしながら
猫様たちの世話をして次は母の食事の支度です。
私は食欲がなくて数日
ほとんど食べていませんでした。
そのせいかふらふらするので
栄養剤でも飲もうかなと思い
飲んだら体が受け付けず洗面台に走って
吐こうとしたら咳き込んで誤飲して
呼吸が完全に出来なくなって
溺れている状態になりました。

恐ろしいほどの苦しみと
あと一分呼吸できないと死ぬなって
冷静な自分もいます。

数分の出来事ですが
母にご飯を作らないといけないし
猫たちを置いて死ねないって
何が何でも生きないといけない
呼吸ができないまま咳き込んで
もがいて大声で唸っていると
少しだけ空気が肺に入ってきました
数分の出来事です。

空気が吸い込めるようになると
それからは誤飲したものを出すために
また咳こんで
ひどい目にあいました。
でも呼吸ができるって本当に素晴らしいです。

コロナが治っても肺が1か月とんでもなく痛みました。
軽い呼吸困難もしばらく続いていて
病院嫌いなので行ってなかったのですが
病院に行って漢方薬をもらうとあっという間に治りました。
やはり薬はいいもんだなって思いました( ;∀;)

あの時から死にたいと簡単に言うことは
絶対にやめようと思いました。

60年は何か?の周期を一周したのかなと思います。
死にそうになって蘇りました。
生まれ変わったと思って生きていきたいと思います。

中途半端にやめたものを
一つづつ蘇らせて完成させたいと思います。


読んでくださってありがとうございます☺