見出し画像

社内のメンバーを募って南葛SC観戦イベント開催しました

みなさん、こんにちは。SEプラス山田です。
SEプラスでnoteを開始したということで、5月14日に開催した南葛SC観戦イベントについて書きたいと思います。

我々SEプラスは、サッカー関東1部リーグでJFL、そしてJリーグへの昇格を目指している南葛SCのパートナー企業です。選手やスタッフの方々にITやビジネスマナーの研修などを提供しています。

「なぜ南葛SCのパートナー企業になったのか?」「パートナー企業になることのメリット」などもお伝えしたいところですが、長くなるのでそちらは別の機会に。

観戦イベントを開催した理由

南葛SCとのパートナー締結をしたのは2022年11月、リーグ戦が終わったタイミングでした。そこから社内でも南葛SCとのパートナーになった!という話題は少しあるものの、社内での周知があまり進んでいませんでした。
リーグ戦中であれば、試合日程のポスターなども社内に掲載できるのですが、リーグ戦終了後となると、そういった情報がないのも要因だったと思います。
パートナー企業である以上、やはり弊社のメンバーには南葛SCを応援してほしいという思いが私にはあります。「なんかサッカーチームのスポンサーやってるよね」では終わりたくないということです。
そんな中、2023年2月に南葛SCとのYouTubeコラボ企画が公開となりました。

これをきっかけに社内でも南葛SCの認知が広まり、南葛SCの試合を見てみたいという声を聞くようになりました。
そして、今シーズンの南葛SCホーム奥戸陸上競技場での2試合目で観戦イベントを企画しました。

2試合目だった理由

観戦イベントが奥戸2試合目になった理由は、私自身がリーグ戦を見たことがなかったので、自ら1回見た上で社内に展開しようと考えたためです。
社内でのイベントを企画するときにロケハンをするのと同じように、実際にその場所へ行き、体験してから社内に周知しておすすめしたいと思いました。
合わせて、質問に応えられるようにしようという思いもありました。スタグルはあるのか?飲み物はどこかで買えるのか?コンビニなどが近くにあるのか?などにすぐ応えられるよう準備をしました。

全社員に通知して参加者募集

募集方法はメールでGoogleフォームを使って参加者を募りました。
今回のイベントはチケット代会社負担、さらに社員1名につきパートナーや友人、家族の1名まで招待可としました。観戦イベントを通じて、社員だけではなくその周りの人にもスポーツ観戦の機会を提供したいと思い決定しました。結果的に、社員のパートナーや家族含め、参加者は16名。当日は雨模様ではあったものの、大勢で南葛SCの試合を観戦しました。
参加してくれたメンバーは
・社会人サッカー経験者
・学生時代、部活でのサッカー経験者
・普段からスポーツ観戦をする人
・初めてサッカー観戦をする人
・サッカーのルールを知らない人
と本当にいろいろなメンバーが参加してくれました。
その中でも、初めて生でサッカーを見る人や、サッカーのルールも知らない人が参加してくれたことが、このイベントを開催した意味を一段と大きく感じさせてくれました。

試合中の様子

実際の試合中は、スタグルを食べながら見る、声を出して激しく応援するなどと様々な形で楽しんでいました。
個人的には、グッズの応援ハリセンがリーズナブルに応援出来るのでおすすめです。
さらに、Jリーグなどと比べるとスタンドとピッチの距離が近いので、普段スポーツ観戦をしている人からも好評でした。
さらに弊社のアドボードを見つけてみんなで興奮。この体験もパートナー企業ならではだな、と思いました。

応援ハリセン


南葛SCホームにはSEplusのアドボードがあります

参加してくれたメンバーの感想

▼サッカー経験者
ボール際に激しくいったりするときの音まで聞こえて興奮した。
▼スポーツ観戦経験者
サッカーは初めて見たけど、選手との距離が近くて臨場感がとてもあった。
▼初めてサッカー観戦をした人
細かいルールはわからないけれど、チャンスやピンチはわかるので、見ていてとても楽しかった。後半の得点シーンはとても興奮した。
※この試合、後半に楠神選手の劇的ゴールがありました。
▼キャプテン翼ファンの人
キャプテン翼の音楽が試合前に流れて良かった
▼番外編
トイレに行ったときに選手もいてびっくりした!
などなど高評価でした。

南葛SC観戦イベントを終えて

今回は会社のイベントとして初めて南葛SC観戦をしましたが、参加してくれたメンバーも楽しんでくれて嬉しかったです。
南葛SCは選手が直接グッズ販売をしていたり、試合の冠パートナーのブースで選手が一緒に宣伝していたりと、とても身近に感じられるチームだと思います。観戦イベントについてはこの1回で終わらず、定期的に開催していきたいと思います。
そして、なにより観戦イベントの満足度を一番上げるのは南葛SCの勝利です。やっぱり得点シーンは盛り上がったし、今回は引き分けでしたが、勝ちゲームをみんなで見ることが出来ると最高だなと思いました。
勝利に向けて、次回も全力で応援していきたいと思います!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?