「いかなる花の咲くやらん」聖地巡り 箱根3(箱根を下る)

箱根神社の隣に建つ、小田急山のホテルは岩﨑小彌太男爵別邸跡地にあり、芦ノ湖に面した自然豊な美しいホテルです。
部屋のバルコニーからも湖が間近に見られ、ゆったりと過ごせました。

ホテルで頂いたポストカード

夕飯は和食のコースにしました。
カニのお料理が出ました。ちょっとびっくり。

チェックアウトを済ませたら、バス停へ。
箱根登山バスで箱根湯元行きに乗ります。
「発電所前」で降ります。
停留所のすぐ側に「五郎の試し斬り岩」があります。
伸び放題の草の中にあり、目立たないので、これで良いのかなと思いましたが、たぶんこれです。

箱根神社から富士宮へ行くのであれば、芦ノ湖から静岡県に抜けるのが近道だと思います。箱根神社で別当様に刀を頂いて、この石を切ったのならば、わざわざ湯元へ戻って来たことになります。もっとも、岩を斬った刀が友切丸とは限りませんが、江戸時代に歌舞伎の曽我物が流行った時に、そういう事になったのかもしれませんね。
ちょうど、この石の辺りに江戸時代に整備された古道がありました。

歩いている人も居ない、お店も無い、不思議な施設が目の前にある所で、少し不安になりました。次のバスがきた時はホッとしました。

バスに乗っていると、だんだん人家が出てきます。「曽我堂」で降りて正眼寺さんへ行きます。
こちらは曽我兄弟ゆかりの物が色々ありました。鎌倉時代に地蔵信仰から生まれたお寺です。裏山にある曽我堂には曽我兄弟木造地蔵菩薩立像が祀られており、境内には供養塔など、曽我兄弟ゆかりのものが多く残っています。曽我五郎が槍で突いた石もあります。この槍突き石は五郎が病から回復したことを見せる為に突いた石とされ、元は街道筋にあったようです。

そしてなんと足湯があります。
山を降りてきた足に優しい温泉です。
無料なので是非、旅の疲れをほぐして下さい。

曽我堂

五郎の槍石

「曽我堂」からバスで4分で「三枚橋」に着きますが私は歩きました。

三枚橋バス停

三枚橋バス停の隣に「矢立の杉」の跡があります。
今回の箱根巡りでは、動線の関係で最後に矢立の杉へ行きましたが、兄弟の箱根路はここから始まりました。
後々、言い伝えられた遺跡もありますが、ここは本当に兄弟が仇討ちの成功を祈願した場所だと思います。今は地元の人も知らないような小さな痕跡ですが、とても大事な場所だと思います。

もう目の前に箱根湯元駅があります。
温泉まんじゅうでも買って帰りましょうか。
お連れ様でした。

箱根が舞台の物語はこちら。

最初から読んで下さる方はこちらへ。