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ファンビジネスの特異性
成田さんのこのツイートから色々考えたら思考が止まらなくなったのでメモ。
ファンとは何か?
私の採用している定義では
ファン=好きになってくれた人
だけど、ちょっとこれだと色々と片手落ち感があるなと。
ファンマーケティングとファンビジネス私の中ではファンマーケティングとファンビジネスって違うものと捉えている。
ファンマーケティングとは
商品、サービス、あるいは売り手本人などのファンを中心
無料キャンペーンでKindleストア1位を獲得するためにやったこと全部出します
先月下旬に電子書籍を出し、無料キャンペーンをしたらAmazon売れ筋ランキングでKindleストアで1位にしていただけました。
太宰治と露出の多い女の子の写真集に勝ちました。
夜中のエロ本とのデットヒートをツイッターで応援してくださった皆様ありがとうございます。
Kindleストア全体で1位を取れるなんて想像もしていなくて、超絶びっくりしましたし、非常に良い経験をさせていただきました。
なに
Clubhouseをどうしたらビジネス利用できるのか
瀬尾です。
Clubhouseが楽しくて、インストールして数日間仕事に支障をきたしたので日中の通知をオフりました。
「Clubhouseの流行なんてまだアーリーアダプター的な人たちだけでしょ」
とか高を括っていたら、ガンガン利用者は増えていき…
週末テレビで「今話題のSNS Clubhouse!」とかやってたので、ついにnoteにまとめることにした。
ツイッターで色々と思うところを書き散らし
醤油屋のバズとアルゴリズムとコミュニケーション
やすもと醤油がバズりましたね。
発端は26日のこのツイート。
私もこのツイートを見たのは27日のお昼頃。
その時のフォロワーは1000人ちょっと。
遡ればほんの1週間前はフォロワーが10人になったと喜んでいたアカウントが、1000人。
「1週間で100倍か、夢のある話だな〜」
と思っている間に、あれよあれよとフォロワーは増え続け、、、
その夜寝る前に見たら4.1万人。
そして8月29
「肉」というワードの反応率
最近驚愕したことがある。
それは、肉の求心力。
みんなお肉大好きすぎない?
DMに必須なのは高級肉の写真らしいそもそも数年前に、DMの勉強会で肉は非常にパワフルなコンテンツと聞いたことがあった。
DMで成果を出したいなら、ポストから自宅に持ち帰らせ、開封させ、中身を読ませて、行動したくなるオファーを出す。
これがDM施策の全て。
つまり、DM施策における最大の壁は集合住宅のポストの下のゴ
100日で死んだワニがプロモーターに後ろから刺されて二度死んでる
100日後に死ぬワニが、昨夜100日目で死んだ。
死んだら炎上した。
この騒動に、読者としての悲しみとマーケターとして若干の怒りを感じている。
ちなみに「100日後に死ぬワニ」がどんなコンテンツなのかは説明しないので、知らない人は各自ググるか、ここでページを閉じるかしてほしい。
私とワニの関係ここではどんなことが起きたかを私の経験に基づいて時系列でざっくり説明する。
私は101日前に、
昔アメブロ 今note
瀬尾です。
そういえば最近、Web集客の質問でめっきり聞かれなくなった質問があります。
それは
「アメブロってどうですか?」
という質問です。
ちょっと前まで割とよく聞かれていました。
数年前まで、無料ブログといえばアメブロでしたよね。
最近はそのポジションがnoteに取って代わったように思います。
というのも先日、Webサービス系のホームページを見ていたら公式ブログにnoteが使われ