見出し画像

ゲーム会社の執行役員から、サプライチェーン管理のスタートアップへ

はじめに

2024年1月に株式会社Resilireに入社した金瑞香(きむそひゃん)です。
これまで新卒で株式会社サイバーエージェントに入社してから、ソーシャルゲーム・金融・HRと会社のフェーズも規模も様々な会社で働いてきました。
今日は私がなぜ株式会社Resilireに入社しようと思ったかをお伝えしていきます!


目指すはジャングルジムみたいなキャリア

最初に私自身のキャリア観についてお伝えしたいなと思います。

20代で一定規模のあるゲーム会社の執行役員になったこともあり「ゲーム会社の執行役員はなんで辞めちゃったんですか?」「育児とスタートアップって両立できるんですか?」と(特に女性)に聞かれることがあります。

私は、出世しようと思ったきっかけでもある「LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲」の著者・シェリル・サンドバーグさんの考えにとても共感していて、自分自身のキャリアも梯子ではなくジャングルジムとして色々登ってみたり降りてみたり斜めに行ったりしたいなと思っています。

キャリアとははしごのようなものではありません。そういった時代は終わりました。ジャングルジムのようなものです。ただ前と後ろだけを見るのではなく、後ろへ下がったり横に移動したり角に行ってみたり。

https://logmi.jp/business/articles/108370

辞めたことを後悔した日がないと言ったら嘘になりますが、人生100年時代に女性として生まれたので妊娠・出産・育児など人生の一つのイベントとしてコントロールできることはしつつも、できないことはいい意味で諦めて楽しんでいきたいなと思っています。

また育児とスタートアップの両立については、もはや女性だけの問題ではなく親と言う属性として考えた際に、パートナーとの役割分担など大小様々な課題をどうやってクリアにしてくのか?を考えていくことが重要だなと思っています。(ここで書くと長くなりそうなのでまた別途書きます。)

キャリア詳細

  • 2012年〜2018年:株式社会Cygames

    • 日本発のサービスでどうやったら海外展開ができるかと考えた際に、当時流行り出したソーシャルゲームであれば売上もプラットフォームも今後整理されていくと確信し、新卒でゲーム業界にチャレンジ

    • 様々なソーシャルゲームの新規開発・運営にプロジェクトマネージャーとして携わり、最終的に海外事業部担当の執行役員として海外プロモーションを展開

  • 2018年~2022年:ウェルスナビ株式会社

    • 元々スタートアップに興味を持っていたが、20代最後に挑戦したいという気持ちが強くなり、株式会社Cygames(道玄坂)とは反対の宮益坂にあった株式会社ウェルスナビにお声かけいただき転職を決意

    • ウェルスナビでは2回の産休・育休を取得

    • 事業推進チームのマネージャーとして機能開発から組織運営、上場記念パーティーなど事業成長に関わることにはなんでも担当

  • 2022年〜2023年:株式会社YOUTRUST 

    • 今後どうしたら自分がアーリーなフェーズのスタートアップの開発チームに携われるのかを考えPdMとして転職

    • プロダクト開発部の部長として初めてエンジニア・デザイナーが組織図的にマネジメントラインになり、弟/妹たちのような明るいメンバー達とSNS・HR  SaaS機能を開発

株式会社Resilireに入社した理由

  • 自分の得意と会社のフェーズがマッチした
    様々な業界のプロダクトに違う職種(PjM,事業推進,PdM)として関わってきましたが、次のキャリアではプロジェクトマネジメントのスキルを活かしたいなと思い、アーリーなフェーズな会社でプロジェクトマネジメントスキルを評価してくれそうな会社を探していました。

    代表の津田とエンジニアの彌冨と会食をした際に、Resilireの今後マルチプロダクト展開の話を聞いて、プロダクトマネージャーとしての経験もプロジェクトマネージャーのスキルも活かせるのではないかと思ったのと二人ともプロジェクトマネジメントの大切さについて理解があり転職を決めました。

  • チームとしての強さ
    現在正社員数は13人なのですが、たまたまフラッと参加したResilireの交流会にて出会った皆さんがすごく楽しそうだった反面、キャリアとしてスタートアップ2周目のプロフェッショナルな方々多く集まっておりチームとしての強さを感じました。

    また本当に失礼ですが、その会で学生さんなのかな?と思ったのが代表の津田でその素朴さと事業への情熱のギャップがもとても魅力的でした。

  • 子供たちによりよい世界を作っていきたい
    なんだかんだ親になって5周年を迎えているのですが、子供達の姿を見ていると一人の大人として子供達にどんな未来を残せていけるのかなとふと思うことが多くなりました。

    これまでのキャリアとして業界は一貫しませんが、プロダクト開発にずっと携わってきて一つ共通しているところとしては、自分が携わるプロダクトで人々を幸せにしたいと思っています。

    昨今の世界情勢やコロナなど日々の生活を送るにあたり、サプライチェーンがいかに重要か認識する機会が増えました。
    一方で、サプライチェーンリスク管理領域はまだ新しく、自分自身がここに携われると言うことに意義を強く感じました。

  • (余談)元WealthNaviのCTOが誘ってくれた
    実は、Resilireには前々職お世話になった岡本さんが誘ってくれたことがきっかけでした。

長期休暇中の岡本さんとスタバでお茶をした時、次の転職先決まったか聞いたところ「火星にどうやったら人が住めるかを真剣に考えている人と出会った」と話しており(やばいところ行っちゃうのかな・・)と思っていたのですが、それがResilireでのカジュアル面談で代表・津田との会話だったらしく気づいたら自分も一員になっていました。

最後に

「サプライチェーン管理」と最初に聞いてとても漠然としていましたが、実際に入社し、クライアントのお客様の課題やご期待を見ていると一日も早く目指すべき価値を届けられるプロダクトを作っていきたいなと思っており、一緒に働くメンバーを募集しておりますので、少しでも興味が湧いた方は採用ページやカジュアル面談もありますのでご応募ください〜!!


この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?