見出し画像

クラウドファンディングサイトの「CAMPFIRE」「Makuake」「READYFOR」のSEO集客を比較してみた #毎日メディア



1日1サイトのSEO集客が完全にわかった気になれる
#毎日メディア


こんにちは、ヒイラギです。


「クラウドファンディング」特集 として、「CAMPFIRE」「Makuake」「READYFOR」を調べてきました。



今回は、3つのサイトを比較して
「検索エンジン集客がうまくいっているのはどのサイトか」
というのを調べていきたいと思います。



ドメイン取得日とインデックス数の比較

ドメイン取得日とGoogleにインデックスされているページ数を比較していきます。


スクリーンショット 2020-03-25 23.25.04

Makuakeは取得日が1999年なのでオールドドメインのようです


一般的に、運営期間が長い(ドメインが古い)サイトほど、上位表示に有利と言われますが、「ドメインが古い=上位表示する」ではありません。
インデックスされているページが多いほどアクセスの機会が増えますが、
「インデックス数が多い=アクセス数が多いサイト」ではありません。


\まとめたスプレッドシートはこちら/



被リンクドメイン数・被リンクページ数

各サイトのドメイン全体に貼られている外部リンクのドメイン数と、リンクページ数の比較していきます。


スクリーンショット 2020-03-25 23.25.20

CAMPFIREの被リンクページ数が圧倒的に多い


質の良いリンクが貼られていると上位表示に効果的です。
「リンク数が多い=上位表示する」というわけではありません。



アクセスキーワード数・アクセス数

ドメイン全体のアクセスキーワード数検索エンジン経由の月間のアクセス数の比較していきます。


スクリーンショット 2020-03-25 23.25.29

CAMPFIREが1歩リードしている感じ


\まとめたスプレッドシートはこちら/



アクセスキーワードの種類を比較

アクセスキーワードの種類を比較していきます。


スクリーンショット 2020-03-25 23.26.39


\まとめたスプレッドシートはこちら/




最後に

「クラウドファンディング」特集
「CAMPFIRE」「Makuake」「READYFOR」を、以下の項目で比較しました。

- ドメイン取得日とインデックス数の比較
- 被リンクドメイン数・被リンクページ数の比較
- アクセスキーワード数・アクセス数の比較
- アクセスキーワードの種類を比較


SNSでシェアされているページがどのサイトも多く、期間を設定して支援者を集めるクラウドファンディングのモデルは検索エンジン集客と相性がよくないジャンルのようです。

ちなみに「クラウドファンディング」のキーワードだと

1位:CAMPFIRE
2位:Makuake
3位:READYFOR

の順番で、検索エンジンからの月間アクセス数でも同じ順番でした。

検索エンジン集客の部分で面白いネタはありませんでしたが、SNSからの集客がめちゃくちゃ多いジャンルというのが分かったのでよかったです。


それではまた次の営業日に ノシ