日本初のクラウドファンディングサイト「READYFOR」を調べたら、意外なポジショニングをしていた #毎日メディア
1日1サイトのSEO集客が完全にわかった気になれる
#毎日メディア
こんにちは、ヒイラギです。
「クラウドファンディング」特集として、「CAMPFIRE」「Makuake」「READYFOR」を調べて行きます。
最終回の今回は「READYFOR」を調べていきます。
#毎日メディア とは?
対象サイトの、「アクセスキーワード数」「アクセスの多いキーワード」「アクセスの多いページ」「アクセスの多いディレクトリ」「アクセスの多いサブドメイン」「SNSシェアや言及の多いページ」「被リンクの多いページ」「競合ドメイン」などを調査してまとめた記事です。
各データの注意点
- データの収集には主に ahrefs を使用しています
- 情報は調査日現在のものです
- 大まかな参考値としてご覧ください
サイトのURL
サイト名
クラウドファンディング - READYFOR (レディーフォー)
サイトの紹介
日本初・実績No.1のクラウドファンディングサイト「READYFOR」では、アイデア相談から実現まで1対1の担当者制であなたのクラウドファンディング挑戦を徹底的にサポート!まずは無料相談から。
サイトの基本情報
- ドメイン取得日:2010/12/05
- index数:145,000
運営会社
READYFOR株式会社
サイト種別
プラットフォーム
サイトの主な対象
BtoC
業種
その他
主なコンバージョン
サインアップ_個人
他のコンバージョン
サインアップ_法人
アクセスの多いキーワード
調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いキーワードです。
アクセスキーワード総数:172,033
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
アクセスの多いページ
調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
SNSシェアや言及の多いページ
SNSでのシェアや言及の多いページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
被リンクの多いページ
外部のWebサイトからリンクを多く受けているページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
競合ドメイン
検索エンジン集客で競合するドメインです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
最後に
「クラウドファンディング」特集
最終回の今回は「READYFOR」を調べました。
「READYFOR」は日本で初めてのクラウドファンディングサイトだそうです。知らなかった!
全ての調査項目がこれまで調べてきた「CAMPFIRE」や「Makuake」と同じような感じで、検索エンジンからのアクセス数が少なく、SNSシェアが多い感じです。ちなみに「READYFOR」は "クラウドファンディング" で3位。
異なる点と言えば、「SNSシェアや言及の多いページ」を見ると、「CAMPFIRE」と「Makuake」がエンターテイメント寄りのプロジェクトが多かったのに対し、「READYFOR」はゴリゴリのドキュメンタリー寄りのプロジェクトが多いですね。
SNSシェアの多いプロジェクトページ
- 「九五式軽戦車」を日本人の手に取り戻す。修復、里帰り計画
- 震災で全壊した久慈市の水族館「もぐらんぴあ」を復活させたい!
- 緊急募集!レーサー宇井陽一の機材トラック盗難からレース参戦へ
- 第1弾!唯一日本人所有の飛行可能な零戦を日本の空で飛ばしたい
- 福山市立動物園の結核にかかったゾウ「ふくちゃん」を救いたい!
正直、「日本初のクラウドファンディングサイト」と言われてもあまりピンと来なかったですがこう言った部分で棲み分けているのかもしれませんね。
次回は、これまで調べてきたクラウドファンディングの3サイトを比較していきます。
それではまた次の営業日に ノシ