見出し画像

【大炎上中】QiitaのSEO集客を調べてみたら、集客チャネルはとてもキレイなサイトだった #毎日メディア


1日1サイトのSEO集客が完全にわかった気になれる
#毎日メディア


こんにちは、ヒイラギです。
今回は炎上真っ只中の「Qiita」のSEO状況を調べていきます。

開発系のキーワードで検索するとめちゃくちゃ記事がヒットする印象ですが、実際はどんな感じなのかみていきましょう。


#毎日メディア とは?
対象サイトの、「アクセスキーワード数」「アクセスの多いキーワード」「アクセスの多いページ」「アクセスの多いディレクトリ」「アクセスの多いサブドメイン」「SNSシェアや言及の多いページ」「被リンクの多いページ」「競合ドメイン」などを調査してまとめた記事です。

各データの注意点
- データの収集には主に ahrefs を使用しています
- 情報は調査日現在のものです
- 大まかな参考値としてご覧ください


サイトのURL

Screenshot_2020-03-26 プログラマの技術情報共有サービス - Qiita

https://qiita.com/


サイト名

Qiita

サイトの紹介
Qiitaは、プログラマのための技術情報共有サービスです。 プログラミングに関するTips、ノウハウ、メモを簡単に記録 & 公開することができます。



サイトの基本情報

- ドメイン取得日:2011/07/18
- index数:2,460,000

運営会社

Increments株式会社

サイト種別

プラットフォーム

サイトの主な対象

BtoC

業種

デザイン・開発

主なコンバージョン

サインアップ_個人

他のコンバージョン

広告


アクセスの多いキーワード

調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いキーワードです。

アクセスキーワード総数:1,127,977

スクリーンショット 2020-03-26 13.08.13


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



アクセスの多いページ

調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いページです。

スクリーンショット 2020-03-26 13.08.34


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



SNSシェアや言及の多いページ

SNSでのシェアや言及の多いページです。

スクリーンショット 2020-03-26 13.08.48


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



被リンクの多いページ

外部のWebサイトからリンクを多く受けているページです。

スクリーンショット 2020-03-26 13.09.03


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



競合ドメイン

検索エンジン集客で競合するドメインです。

スクリーンショット 2020-03-26 13.09.22


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



最後に

今回は「Qiita」を調べました。

アクセスの多いキーワードを見ると、「unity」「heroku」「python」「laravel」などのブランドワードでも上位表示していてアクセスを集めているようです。やっぱり開発系のキーワードで強いですね。

面白かったのは、「阿部寛のホームページ」で2位になっており、公式サイトの次に表示されていました。

スクリーンショット 2020-03-26 14.20.22

思わず2位のサイトを見ちゃいそう


手作り感が凄かったり爆速で表示されると界隈では昔から評判


SNSシェアや言及の多いページを見ると、現場ならではの体験談やハウツー記事が多いようです。

本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar 2019
平成のうちにやめたかった『ITの7つの無意味な習慣』
非エンジニアのマネージャがエンジニアチームと上手くやる方法
新卒からの質問をソシャゲっぽい仕組みにしたら捗った話
イマドキのJavaScriptの書き方2018

SNSでシェアやはてなブックマークで記事が広まり、ビッグワードと呼ばれる難易度が高いキーワードで上位表示している気がします。


それにしても、サイトタイトルが「Qiita」なので、炎上が鎮火してきたらもうちょっと最適化した方がいいと思いましたw


それではまた次の営業日に ノシ