クラウドファンディングの「Makuake」を調べてみたら、SEO集客と相性が悪い業界だと分かった #毎日メディア
1日1サイトのSEO集客が完全にわかった気になれる
#毎日メディア
こんにちは、ヒイラギです。
「クラウドファンディング」特集として、「CAMPFIRE」「Makuake」「READYFOR」を調べて行きます。
前回の「CAMPFIRE」に続き、今回は「Makuake」を調べていきます。
前回の CAMPFIREの調査
#毎日メディア とは?
対象サイトの、「アクセスキーワード数」「アクセスの多いキーワード」「アクセスの多いページ」「アクセスの多いディレクトリ」「アクセスの多いサブドメイン」「SNSシェアや言及の多いページ」「被リンクの多いページ」「競合ドメイン」などを調査してまとめた記事です。
各データの注意点
- データの収集には主に ahrefs を使用しています
- 情報は調査日現在のものです
- 大まかな参考値としてご覧ください
サイトのURL
サイト名
Makuake(マクアケ)|クラウドファンディング
サイトの紹介
クラウドファンディングとは、自らのアイデアをネット上でプレゼンテーションすることで、そのアイデアへの賛同者を集められる仕組みです。Makuake(マクアケ)は、アイデアを持っている勇敢なチャレンジャーを全力で応援します。あなたのアイデアを是非実現させましょう。
サイトの基本情報
- ドメイン取得日:1999/12/29
- index数:107,000
運営会社
株式会社マクアケ
サイト種別
プラットフォーム
サイトの主な対象
BtoC
業種
その他
主なコンバージョン
サインアップ_個人
他のコンバージョン
サインアップ_法人
アクセスの多いキーワード
調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いキーワードです。
アクセスキーワード総数:172,255
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
アクセスの多いページ
調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
SNSシェアや言及の多いページ
SNSでのシェアや言及の多いページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
被リンクの多いページ
外部のWebサイトからリンクを多く受けているページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
競合ドメイン
検索エンジン集客で競合するドメインです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
最後に
「クラウドファンディング」特集
今回は「Makuake」を調べました。
前回調べた「CAMPFIRE」と同じで、SNSで多くシェアされているページ = その時のトレンド のような構図です。
当時めちゃくちゃ荒れていた「碧志摩メグ」
「アクセスの多いページ」は特に筆頭することがなく、
短い期間内で集客する必要があるクラウドファンディングのモデルは、検索エンジン集客とはあまり相性がよくないですね。
※ちなみにMakuakeは「クラウドファンディング」で2位!
次回は、国内初のクラウドファンディングサイトである「READYFOR」を調べていきます。
それではまた次の営業日に ノシ