見出し画像

noteの1番の競合は意外にもあの超有名サイトだった #毎日メディア

1日1サイト、完全にわかった気になれる  #毎日メディア

記念すべき第1回は、
ご存知クリエイターのためのプラットフォーム「note」を調べていきます。


#毎日メディア とは?
対象サイトの、「アクセスキーワード数」「アクセスの多いキーワード」「アクセスの多いページ」「アクセスの多いディレクトリ」「アクセスの多いサブドメイン」「SNSシェアや言及の多いページ」「被リンクの多いページ」「競合ドメイン」などを調査してまとめた記事です。

各データの注意点
- 情報は調査日現在のものです。
- データの収集には主に ahrefs を使用しています。


サイトのURL

スクリーンショット 2020-02-24 1.24.32

https://note.com/ 

サイト名

note ――つくる、つながる、とどける。

サイトの紹介
note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

サイトの基本情報

- ドメイン取得日: 1995/05/03
- index数: 11,900,000
- モバイル表示速度_トップページ:遅い
- モバイル表示速度_詳細ページ:遅い


運営会社

株式会社ピースオブケイク

サイト種別

プラットフォーム

サイトの主な対象

BtoC

業種

IT全般

主なコンバージョン

サインアップ_個人



アクセスの多いキーワード

note.com全体の中でアクセスの多いキーワードです。

アクセスキーワード総数:6,308,838

スクリーンショット 2020-02-25 22.25.37


\詳細なデータはスプレッドシートにTOP100までまとめてます/



アクセスの多いページ

note.comの中でアクセスの多いページです。

スクリーンショット 2020-02-25 22.24.19


\詳細なデータはスプレッドシートにTOP100までまとめてます/



SNSシェアや言及の多いページ

SNSシェアや言及の多いページです。

スクリーンショット 2020-02-25 23.03.40


\詳細なデータはスプレッドシートにTOP100までまとめてます/


被リンクの多いページ

外部のWebサイトからリンクを多く受けているページです。

スクリーンショット 2020-02-26 13.06.11


\詳細なデータはスプレッドシートに1,000件まとめてます/


競合ドメイン

検索エンジン集客で競合するドメインです。

スクリーンショット 2020-02-25 23.29.15


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめています/



最後に

ドメインの取得日が1995/05/03になっていますが、これは2019年にnote.muからnote.comのドメインにお引っ越ししたためですね。めちゃくちゃオールドドメイン!

それにしても、togetterが競合って意外じゃなかったですか?

まだ探り探りなのでフォーマットは変わる可能性がありますが、こんな感じで営業日は毎日更新していこうと思います。

以前の記事でもnoteは調べましたが、新しい企画をやる際はやっぱりnoteからということで今回調べてみました。

以前noteのSEOを調査した記事


それにしても、togetterが競合って意外じゃなかったですか?(2回目)

それではまた次の営業日に ノシ



\ noteをはじめて1ヶ月で(最初の)ピボットです!!/