ダイエット企画マガジン表紙_アイコンあり版_

地元民が教える!山形の美味しいラーメン、オススメフード。超ローカルトークに、あなたはついてこれますか?【6/9配信ラジオ文字起こし④ゲスト:冥冥】

ラジオ版はこちら
はじめの記事から読む

【超ローカルトーク。「山形、ごはんがおいしすぎて太るんじゃないか説」】

にぼし:一応「サブカル女子だってフェス以外で痩せれるもん!」っていう企画で2人でダイエットしていまして。今回のメンバーは、みんな山形在住経験があるわけじゃないですか。(冥冥・嘘子:現山形県民、にぼし:元山形県民)

そこで、この機会に「山形、ごはんがおいしすぎて太るんじゃないか説」を検証したいんですけれども(笑)

冥冥:ああ、「おいしすぎ問題」がね。(笑)

にぼし:そもそも、冥冥さんはずっと山形の方なんですか?

冥冥:幼少期は兵庫県にいました。物心ついた時からは山形県在住です。

にぼし:へー!意外な新事実。私がもともと宮城の出身で、大学の時だけちょっと山形に住んだんですけども、山形のごはんがおいしすぎて大学に入って8kg太ってしまって。おいしすぎ問題を体感してしまったんですよね。

冥冥:なにが美味しかったですか?山形は。

にぼし:色々ありますけど、やっぱり一番はお米ですよねー。

嘘子・冥冥:なるほど。

にぼし:あとは結構、漬物とかしょっぱい感じの美味しいものが充実していて。

冥冥:「だし」とか。

山形の郷土料理「だし」
出典:やまがたの広報写真ライブラリー

にぼし:そうそう、「だし」とか。多分今、聴いてる方「だし」ってなんだ?ってなってると思うんですけども。

冥冥:「ダス」ね。ヤマガダの「ダス」。

嘘子・にぼし:(爆笑)

にぼし:山形弁が出ましたね(笑)材料はナスとキュウリと?

冥冥:納豆昆布?

嘘子:普通はオクラ?うちも、私がオクラアレルギーになってしまったので、納豆昆布とワラビを使っていて。今日も出ました。夕飯に。

冥冥:いいなー。おそうめんに入れてもいいですよね。

にぼし:めちゃくちゃ刻んで作るんですよね。他に山形のオススメフードってありますか?冥冥さん。

冥冥:ラーメンですね。

にぼし:それもだいぶ、大学時代に私が増量した原因でしたね。

冥冥:毎日食いたいもんな、ラーメン。

【山形でオススメのラーメン屋さんを教えてください!】

にぼし:ちなみにオススメのお店ってありますか?

冥冥:ラーメンでオススメのお店ですか?迷いますね。まあ、東根在住ということで東根のラーメン屋をここは推させていただくと。「こう路(こうじ)」っていうお店がありまして。そこが本当に美味しいのでオススメです。

公式サイトより
とんこつらーめん「こう路」の「らーめん」

嘘子:(笑)

にぼし:なに系ですか?お醤油とか味噌とか、いろいろありますが。

冥冥:豚骨なんですけども。

にぼし:へー、珍しい!

冥冥:背脂こってりの。で、山形といったら辛味噌が定番ですが、やっぱりそれ以外のラーメン屋もバッチリ美味しいです。辛味噌なら、もちろん赤湯の「龍上海(りゅうしゃんはい)」とかね。

公式サイトより
「龍上海」の「赤湯からみそラーメン」

にぼし:あー、定番ですよね。

冥冥:とても美味しいですよ。

にぼし:ちなみに嘘子ちゃんは「ここは!」っていうラーメン屋さんありますか?

嘘子:私、基本的に納豆が入っているラーメンが好きなんですよ。

にぼし:山形結構あるよね。

冥冥:ありますよね、確かに。

嘘子:で、最近出会ったのは……えーっと、天童のあの、ヨークの裏にあるのってなんでしたっけ?

にぼし:(笑)

冥冥:ヨークの裏!?

にぼし:知らないよ!

嘘子:NOVAの近くにある……。なんだっけ?

にぼし:なに?山形?天童?(検索しながら)

冥冥:あー、えーっと「居間人(いまじん)」とか?

嘘子:「居間人」じゃないんです。

冥冥:「春馬(はるま)」

嘘子:「春馬」じゃないんです……。えーと……。二代目なんとか!

冥冥:「ぬーぼう二代目」

嘘子:そう!「ぬーぼう」!(笑)

にぼし:あー!「ぬーぼう」も美味しい。

嘘子:で、天童にある「ぬーぼう二代目」のスーラータンメンに納豆を入れたやつがあるんです。

公式サイトより
スーラータンメンの画像が無かったので代わりに
「ぬーぼう二代目」で人気の「二代目油そば」をどうぞ。

にぼし:へー!

冥冥:ローカルトークすぎる(笑)

三人:(笑)

嘘子:オススメです。

冥冥:マジで生活圏内ダダかぶりなんだなー。

嘘子・にぼし:(笑)

にぼし:でもスーラータンメンと納豆って斬新すぎる!

嘘子:でもすごい相性が良くて、スーラータンメンをそっと抱きしめる納豆の……。

冥冥:唐突な食レポ(笑)

嘘子:美味しいので、オススメです。

にぼし:へー。ちなみに私は「有頂天」「有頂天ラーメン」に思いっきり酢を入れるっていうのがベストです。

公式サイトより
「有頂天」の「有頂天ラーメン」
げそ天もオススメ!(byにぼし)

嘘子:わー!

冥冥:なるほど。

にぼし:まあ、そういう感じで、山形にはすごい美味しいものが。

嘘子:(笑)

にぼし:え?なんで笑ったの!?

嘘子:本当ローカルな話題だなーと(笑)

冥冥:これ聞いて、実際行ける人どれくらいいるのか?っていう(笑)

三人:(笑)

にぼし:東京から新幹線で3時間?っていう。結構距離がありますね……。

次の記事:【男子って結局、どんな体型の女子が好きなの?】へ

はじめの記事から読む

一つ前の記事:【「描くことは、やめられない。」苦しい?楽しい?クリエイターと作品の付き合い方。】

サポートもスキもコメントも嬉しいです。 リアクションいただけると励みになります!