ダイエット企画マガジン表紙_アイコンあり版_

イラストレーター冥冥さん登場!!ところでなんで「冥冥」って名前なんですか?【6/9配信ラジオ文字起こし①ゲスト:冥冥】

「サブカル女子だってフェス以外で痩せれるもん!〜実録。30日で-5kgへの道〜」6/9配信のラジオ音声の文字起こし①です。

ラジオ版はこちら

メンバー紹介

【オープニング、そして自己紹介。】

にぼし:はい、始まりましたー!

嘘子:2回目!

にぼし:「サブカル女子だってフェス以外で痩せれるもん!」第2回目でーす。

嘘子:わーい。

にぼし:先週のラジオや文字起こし、チェックしてくださった皆様ありがとうございました。

嘘子:ありがとうございました。

にぼし:意外なことに、沢山聞いて下さった方がいて嬉しかったんですけども。この「サブカル女子だってフェス以外で痩せれるもん!」はnoteのマガジンという形で運営しておりまして。

ラジオ関係は無料なんですけれども、その他に瀬尾にぼしと嘘子ちゃんが週に2回「今こんなダイエットをして、こんな結果が出ていますよ」とか「サブカルとダイエットにまつわる色々」を記事にしているので、もしよろしければ、そちらの方も読んでいただけると嬉しいでーす。よろしくお願いします。じゃあ、今週のラジオです。

嘘子:はい。

にぼし:今週は、なんと!2回目にして初のゲストが来てくれます(拍手)

嘘子:よっ!(拍手)

にぼし:どなかた、あ、どなかたって言っちゃった。どなたかと言いますと、イラストレーターの冥冥(めいめい)さんという方にお越しいただいておりまーす!

嘘子:(拍手)

にぼし:ひたすらの拍手(笑)

嘘子:よっ!!!(拍手)

にぼし:えっと、冥冥さんは嘘子ちゃんとは結構前からお知り合いなんでしたっけ?

嘘子:そうですね、もう3年くらい相互フォローの関係で、お互いのツイート内容から、なんとなく近いところに住んでるんだろうなーっていう。

同じマンションに住んでるけど1回も顔を合わせたことがない的な関係でした。ずっと。

にぼし:それがついに!

嘘子:顔は合わせてないけどやっと。(ビデオ通話機能で収録のため)
画面越しにお話ができます!

にぼし:じゃあ、冥冥さんがどんな方かというのを
ざっくり嘘子ちゃんの方から説明お願いします。

嘘子:イラストレーターの冥冥さんは基本的にかわいい女の子のイラストを描いている方です。モチーフ的にはストリート系ファッションを着ていたりメイド服だったり「かっこよくてかわいい」「デフォルメされてるけれども、しっかりフェチズムが詰まった女の子」が特徴山形県在住、男性イラストレーターさんです。

イラストレーター 冥冥(めいめい)
Twitter:@Maymay_pic

にぼし:このデフォルメの加減が素晴らしいよね!

嘘子:絶妙ですよねー。ほんと、羨ましい。特に私が個人的にいいなって思っているのがスニーカーと……

にぼし:それ今、私も言おうと思ったんだー!スニーカーの趣味がめっちゃいいよね!

嘘子:で、パッと見てメーカーがわかるくらいしっかりアイテムを描き込んでいて、なおかつ脚が綺麗に見えて、かつスニーカーがめっちゃかっこいいっていう。そのバランスが絶妙でいいですよね。最高!

にぼし:そんなイラストレーターの冥冥さんに、私たち2人、ダイエットをしているわけなので「クリエイターの男性から見た、女の子とダイエットの関係」だったりとか「女の子のイラストを描くとき、こんなことに気をつけてます」とか「クリエイターさんがインターネットやSNSを使ってどういう風に活動していくのか?」というような内容を聞いていこうと思っているので、お楽しみにー!

嘘子:お楽しみにー。

にぼし:で、冥冥さんのお話の後、嘘子ちゃんとにぼしの今週のダイエットがどんな感じに進んで、どんな結果が出たのかをお話して、今週のラジオ放送としたいと思いまーす。

嘘子:はーい。

にぼし:それでは冥冥さんとのお話からお聞きくださーい!

嘘子:くださーい!

【冥冥さん登場!自己紹介をお願いします。】

にぼし:冥冥さん初めまして!よろしくお願いしまーす!

冥冥:よろしくお願いいたします!冥冥です。わーい!

嘘子:わーい!(拍手)

にぼし:いきなりなんですけども、冥冥さんはなんで「冥冥」さんなんですか?

嘘子:(笑)

冥冥:ええっと……(困惑)。名前の由来ということで大丈夫ですか?

にぼし:そうですそうです。

冥冥:一応こちら、3つの意味が込められておりまして。まず1つ、みなさま「ローゼンメイデン」という作品をご存知ですか?

「ローゼンメイデン」という作品に水銀灯というキャラクターがいまして、そちらが人工精霊というのを宿していまして、その名前が「メイメイ」という名前なんですけど、そのキャラがすごい好きだっていうのがまず1点。

そして2つ目。私、誕生日が5月なんですけども、5月の「MAY」が掛かっています。

で、3つ目。3つ目は「冥々たる」っていう言葉がありまして。この言葉には「先行きがわからないとか見通しが立たない」という意味が込められています。今後の絵描き生活、全然見通しが立っていないので。これからどうなっていくのかなっていう不安的なニュアンスを込めまして、この「冥冥」という名前になっております。

嘘子・にぼし:へー!!!ありがとうございます!

冥冥:いや、こんなにね、説明させていただけるとね。

にぼし:すごい、なんかプレゼンみたいに(笑)

嘘子:(笑)

冥冥:パワーポイントを作ってくればよかった(笑)

嘘子:勝手にメイドが好きだからだと思ってました。

にぼし:ね!

冥冥:まぁ冥土、地獄的な意味の「冥」も、なきにしもあらずみたいな。

嘘子:奥が深い。なるほど。

【普段の活動を教えてください】

にぼし:じゃあもうちょっと込み入った自己紹介をお願いしてもいいですか?

冥冥:込み入った自己紹介……?

にぼし:どんな活動をしていて、どんなものを描いているのか?という部分を。

冥冥:基本的には女の子のイラストを主に描かせていただいておりまして、最近だとアルバムアートとかクラブイベントのフライヤーキャラクターデザインだとかLive2D素材を提供したりですね。

嘘子:おおー!

冥冥:そんな感じでいろいろやらせて頂いております。モチーフとしてはだいたい角が生えている悪魔っぽいキャラクターとか、ストリートファッションが好きなのでそういう服を身にまとう女の子をよく描いていますね。

にぼし:今回冥冥さんをお誘いした理由っていうのが「ファッションにこだわった女の子を描いているよね」っていう部分で、私たち今ダイエットに取り組んでいるんですけれど、イラストを描く男性は、3次元の女の子の体型などをどういう風に見ているのかな?というのを聞きたいなと思いまして。

冥冥:どういう風に?

にぼし:またざっくりとした質問ですみません。じゃあそもそも何で女の子を描いているのか?っていうところから。

冥冥:そうですね。好きだからですね。多分。

嘘子・にぼし:(笑)

冥冥:女の子、好きですね。

嘘子:男性を描こうっていう気持ちにはならないんですか?冥冥さんはストリートファッションが好きじゃないですか。それを着せた自分に似た男の子を描こうっていう気持ちには、なりませんか?

冥冥:ああー。まぁ、好きなものを描かないとやっぱりモチベーションって保てないと思うんですよ。で、男が好きじゃないので。

嘘子・にぼし:(笑)

冥冥:極力描きたくない。で、ご依頼で描かないといけない場面があるので最近は描けるようにしていこう!という機運は高まっているんですけれども。

にぼし:なるほど。

冥冥:好きなキャラクターとかを描くことはあるんですけど、「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターとか。好きこのんで男を描こうとはちょっとならないですね。

嘘子:自分の好きな女の子を絵に投影させたりはしますか?

冥冥:無論ですね。

嘘子:ああ!そうですか!

にぼし:それ、どの辺を投影させているっていうのは?服とか体とか……。

冥冥:脚ですね。

嘘子:へー。

にぼし:脚!?

冥冥:脚に一番フェティシズムが投影されているので、要チェックでお願いします。ダボっとした服からスラーっとした脚が伸びていて。キックスがすごく大きくデフォルメされているみたいな女の子をよく描いているんですけども。

嘘子:なるほど。

にぼし:じゃあ、やっぱりリアルな3次元の女の子でも、モデルさん体型の女の子の方が好きですか?

冥冥:いや、3次元はちょっと違いまして。

嘘子・にぼし:へー(笑)

冥冥:描く女の子のフォルムとしては、今描いているような感じが好きなんですけども、三次元のおなごに関しては端から端まで大丈夫。イケちゃうみたいなところがあるので。老若男女問わず。男女はちょっとアレですけど。

嘘子:なるほど。

次の記事:【いいね?リツイート?クリエイターが喜ぶSNSのリアクションって?そして誰もが一度は考える「専業・兼業」「東京・地方」問題について】へ

サポートもスキもコメントも嬉しいです。 リアクションいただけると励みになります!