見出し画像

自分で自分を癒す

先日の山を登ってから膝の調子が悪くて、毎日、薬を塗ってはいたものの、昨日は夜になったら立ったり座ったり歩いたりするのが辛くなってた。

これって、もしかしたら膝に水溜まってる?とか思いながら、いや~困ったぁ~このまま、良くならなければ森の案内が出来ない!何とかしなくては!

そこで、自分で自分を癒してみた。寝る前に、膝をさすりながら「毎日、私の体重を支えてくれてありがとうね。この間は山登りしたのに、なんのケアもしないでごめんね。一番疲れたのあなたたちだよね。ホントごめんね。そして、いつも動いてくれてありがとう」と言いながら、膝を癒してあげました。

そして今朝、あんなに痛くて立ったり座ったりするのが辛くて、歩くのなんかどこかにつかまってないと歩けないくらい痛かったのが「あの痛みは、どこへ行った?」というくらい、すっかり良くなって、何事もなかったように一日過ごすことが出来ました。

そういえば最近、自分の身体を酷使してばかりで、癒してなかったなぁ~。
忙しいときこそ、身体をいたわってあげないと、SOS 発信であちこち痛くなるよね。

そういえば、膝が痛くなる前に腰に違和感があったり、肩が凝ったりと小さなSOS は出てたな‥。すぐ良くなったから気にしてなったけど、もう少し早く気付くべきだった。

そんなことで、膝の痛みはすっかり良くなりました。自分の身体をいたわって癒してあげることって、とっても大事ですね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます。