見出し画像

音楽の仕事をしながら大学院に通う“音大生ワーカー”の1週間って?

みなさんは、「音大生の1週間」と聞いて、どのような1週間をイメージしますか?

・とにかく練習や課題に追われる日々
・プライベートも音楽にどっぷり浸かった生活

大半の方が、このようなイメージを持つのではないでしょうか。
私自身も音楽大学に入学する前まで、このようなイメージをもっていましたし、入学後も音大生ではない周りの友達から「音大生ってどんな感じ?」「やっぱり大変なの?」とよく聞かれました。

今回は、「音楽の仕事をしながら音大大学院に通う私の1週間」を包み隠さず公開します。純粋に音大生の生活を見てみたい方をはじめ、音大に興味をもっている方音大生になる不安を抱えている方に実際の生活を知ってもらいたいと思います。

音大生とはいえ、コースや専攻によって1週間の生活が異なることをご理解いただいた上でご覧いただければ幸いです。

音大生の1週間を公開!の前に…

少しだけ私の自己紹介をさせてください。

私は、2021年に洗足学園音楽大学電子オルガンコースを卒業し、現在は、作曲専攻音楽・音響デザインコースに在籍し、作編曲を学んでいる大学院2年生です。
大学院では、映画音楽をはじめ、クラシックやポピュラー音楽まで、幅広いジャンルの音楽制作をし、その傍らでプロジェクトへの楽曲提供個人レッスン等のお仕事、音楽ボランティア活動をしています。

詳しいプロフィールやその他の情報は、ホームページに掲載していますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

では早速、「音楽の仕事をしながら大学院に通う私の1週間」を公開したいと思います!

1日目(5/16 月)

7:50 起床

このお猿さんをカーテンに巻き付けて1日のスタート。

8:50 朝食

朝ごはんは豆腐グラタン、バナナヨーグルト。それとコーヒー。

9:30 大学へ

大学の授業で先生のアシスタント業務を行うお仕事(TA)をしているため、その件で大学に行く。

11:40 帰宅し、ホームページ編集

自分のホームページの情報に変更があり、修正。

12:00 ピアノ練習

譜読みや楽曲分析などに向き合っている。

13:00 レッスン課題の楽譜作成

オンラインレッスンの課題を楽譜作成ソフトで浄書する。課題を解いている途中で、違う考え方でも解いてみたいと思っていたため再度解く。

14:20 休憩

基本的にゲームはあまりやらないが、最近「Solitaire Farm」というトランプのゲームに出てくる動物たちが可愛くて癒されるので、少しだけハマっている。負けが続いたり、自分に都合が悪くなってくると、即終了する。

14:35 音楽制作

オーケストラの作品を制作している。15種類以上の楽器を全て把握して扱っていくので、頭がおかしくなる。(もうなっている)

16:40 ウォーキング

運動不足解消のために、毎日5㎞は歩くようにしている。道中で出会う犬や猫、自然の植物たちが癒しだ。帰り道にドーナツを購入。

17:55 帰宅し、休憩

買ってきたドーナツを食べる。休憩中は、アロマキャンドルやお香のフレグランスを楽しんでいる。

18:50 音楽制作

さきほど取り組んでいたオーケストラ作品の続きを少しだけ進め、別の制作も少しだけ手をつけておく。これはPOPS系の作品で、ジャンルが違うから使う頭も違って疲れる……。

21:00 お風呂

入浴中は、曲やアイディアが思い浮かびやすいので、ほぼ毎日1時間の半身浴をしている。
湯船に写真のようなモノを浮かばせることが好きだったりする。

22:40 執筆

1日をメモしたノートを見ながら、この記事を書く。

0:30 就寝

一応布団に入った。

2日目(5/17 火)

8:00 起床

頭が冴えて3時くらいまで眠れなかった。案の定、少し寝坊してしまった。

9:00 朝食

そんなにお腹は空いていないので食べなくてもいいが、授業中にお腹が鳴ると恥ずかしいためとりあえず食べておく。

9:30 ピアノ練習

楽曲分析と新曲の譜読みを終わらせることができて満足。

10:40  大学へ行き、授業を受講

(写真:大学HP)

今日は2限の授業のみ。講義はないが、一応5限もある。

【2限:ドラマティック・スコアリング研究
さまざまな映画の音楽を研究する。日本の映画からハリウッドの映画作品まで幅広く研究し、映画制作のために書かれた楽譜などをこの授業内限定で見ることができる。

【2限:デジタル・オーケストレーション
この授業の中に選択できるさまざまな授業がある。この授業は講義があるわけではないが、重要なお知らせなどが掲載されるため、見なければいけない。この授業の中で私は、合奏録音研究という授業を履修している。これは不定期の授業なので、まだ始まっていないが、授業名の通り自分の作品をプロの奏者に演奏していただき、録音研究していく授業だ。

12:20 授業終了後、買い物へ

最近、コーヒーのブランドを変えたが、今まで飲んでいたコーヒーの方が好きだったので、そのブランドのコーヒーなどを買いに行く。

14:00 帰宅し、音楽制作

明日がレッスンのため、できるところまでしっかり仕上げる。その他、お仕事関係で必要な楽譜や資料なども作る。

18:05 休憩

いつものことだが、気づいたら夜になっている。

19:15 ウォーキング

雨が降っていなかったので、いつも通りウォーキングへ。夜にウォーキングすることはあまりない。動物たちにも会えず、いつも以上に疲れを感じたウォーキングだった気がする。

20:05 帰宅

少し休憩して、いつでも寝られるようにお風呂に入る。

21:00 お風呂

いつも通り1時間の半身浴。

22:30 執筆

今日もメモを見ながら記事を書く。途中で母から電話があり少しだけ雑談。

23:30 就寝

今日は寝られそうなので日を跨ぐ前に寝る……予定だが、どうなるかは明日のお楽しみ。

3日目(5/18 水)

8:00 起床

やはり日を跨いで就寝してしまったが、0:30までには寝ていたため、たっぷり睡眠を取ることができた。少し遅めの起床になってしまったため、急いで身支度と料理をする。

9:30 朝食

やっと、まともな食事。今日のタスクを確認し、YouTubeを見る。

10:20 仕事のメール

TAのお仕事。学生の授業出席データを作るために出席データが送られてきたため、今日中にデータを作成して送る予定。

10:30 ピアノ練習

楽曲分析と新曲の練習をする。

12:00 資料作成し、大学へ向かう

先程とは別件のお仕事で、資料を作る。サクッと終わらせ、メールで送る。
大学に着くと、野外ステージでコンサートが! 素敵な歌声と演奏を聴きながら、音楽の素晴らしさを改めて実感する。

13:00 授業を受講

今日は3限の授業がある。

【3限 楽曲分析法
授業名の通り、さまざまな作曲家の作品を分析する授業。
実際に音源を聴きながら楽譜を見て、作曲家が拘っていたことや、ひとつひとつの音を書いた意味を考える、とても深い授業だ。

14:30 授業終了

14:40 休憩
15:00から私の専攻している作曲のレッスンがあるため、楽譜のコピーをする。

15:00 レッスン

私が書き上げている作品に対してアドヴァイスをいただいたり、課題として出されていた楽曲の分析を自分の言葉で先生に説明し、フィードバックをいただく。

15:50 レッスン終了
レッスン後は多くの場合、凹んで帰ることになるか元気に帰れるかのどちらか。
今日は普通だった(笑)。

16:40 美容室へ

毎回、気持ちよすぎるシャンプーとマッサージで寝そうになる。

19:00 帰宅
さっぱりできて満足! いつも担当してくれる方と、たくさんお話ができて楽しいひととき。

19:05 TAのお仕事

午前中に送られてきていた、学生の授業出席データをExcelで作成する。間違いのないように集中して作成し、担当の先生にメールで送る。

19:20 執筆

ウォーキングに行こうと思ったが、美容室でカラーをしたためシャンプーができず。汗をかいてしまっては困るため、書けるところまで記事を書く。

20:00 休憩
専攻している作曲のレッスンがある水曜日は、基本的に音楽制作をしないと決めている。

20:30 音楽制作

休憩中に新しいアイディアが突然生まれた! すぐに楽譜を書き、その続きを考える。

23:45 お風呂

いつもよりお風呂の時間が遅くなってしまったが、今日はシャンプーや半身浴をしないためとても楽なお風呂。

0:00 執筆

洗濯機を回す。終わるまで記事を書く。

0:45 音楽制作

頭が冴えていい作品が作れそう。少し音楽制作をする。使う鉛筆をこのお皿に置くのが自分の中での約束事。

5:30 就寝

長時間作業して朝になってしまったが、就寝。

4日目(5/19 木)

10:00 起床

ぬいぐるみのようにまだ寝ていたいところだが、今日は所用で用賀に行かなければいけないため、頑張って起きる。

11:00 朝食

11:55 起床②
いつの間にか机の上でうたた寝。
外出しなければいけないため、急いで準備をする。

14:00 用事を済ませ、帰宅

14:05 ピアノ練習

やることはいつもと変わらないが、明日はピアノのレッスンがある。いつもより少し気合いを入れて頑張る。

17:30 ウォーキング

今日は風があり、とても気持ちがよかった。
なぜかペコちゃんのキャンディー(棒付きのやつ)が食べたくなったから、帰りに買って帰る。

18:40 帰宅後、休憩

ペコちゃんのキャンディーを食べながら、YouTubeを見る。

19:00 音楽制作

今日も複数の楽曲作品を制作していく。

21:45 お風呂

今日も半身浴をしながらSNSを見たり音楽を聴いたり、たまにYouTubeも見ている。

23:00 電話

今日も母に用事があり、電話をする。実家にいる猫をビデオで見せてもらうのだが、たまに用件を伝え忘れて、猫に見惚れてしまうことがある。

1:30 就寝

猫に見惚れて長くなってしまった。

5日目(5/20 金)


7:50 起床

今日も天気がよくて、とても気持ちが爽やか。

9:00 朝食

10:00 執筆

昨日は進められなかったため、この記事を書く。記事を書いていたら突然お仕事の依頼が!

10:40 音楽制作

担当の方に詳細をお聞きして、早速、制作に取り掛かる。何と言っても締め切りが月曜日までなので、時間がなさすぎる……。

16:30 大学へ

まだまだ終わっていないが、今日はピアノのレッスンがあり、大学へ行く。

17:00 ピアノレッスン

先程の長時間作業でかなり疲れているが、その疲れを癒してくれるのも音楽なんだ、と改めて思った。(レッスン中に)

18:30 レッスン終了後、帰宅。そして音楽制作

仮音源データが仕上がった。送付し、やっとお風呂。

1:35 お風呂

半身浴をしたら朝方になってしまう。シャワーで済ませる。

2:15 就寝

一瞬で寝た。(多分)

6日目(5/21 土)

7:00 起床

今日はレッスンのお仕事がある。

8:00 お仕事の打ち合わせ
仮データはOKのようなので、後は3パターン違うバージョンで作るタスクのみとなった。

8:15 音楽制作

仮のデータから本データにするために、細かい作業や修正をする。

10:00 レッスン

毎週土曜日は、朝からレッスンを行っている。
ピアノ初心者の方から上級の方まで、年齢も子供から大人までさまざま。
ピアノだけでなく、電子オルガンや作曲など、幅広くレッスンしている。

10:50 執筆

今日はお休みの生徒さんが多く、空き時間に記事執筆を行う。

11:40 買い物

昼食の食材を買う。

12:20 昼食

カレーを作る。我ながら美味しく作れて、感動している。

13:00 音楽制作

Full音源はOKで、あとは同じ曲で3つのバージョンを作るだけなので、サクッと終わらせて送る。

15:00 レッスン

16:05 休憩

ウォーキングに行きたかったのだけど、雨が降っていたからやめる。19:30から自分のレッスンがあるため、課題を終わらせる。

16:20 課題

正確に言うともう課題は終わって提出しているのだが、出来に納得がいかなかったのでもう一度向き合っているだけ。

18:30 PCの書類整理

突然、書類の整理をしたくなった。
フォルダを作ってまとめたり、不要な書類はどんどん捨てて整理をする。

19:00 お仕事関係の電話

19:30 オンラインレッスン

毎週ではないが、土曜日にオンラインレッスンを受講している。作編曲に通じるさまざまなことを学んでいる。

22:40 お風呂

今日は半身浴をする。

0:10 お布団でゴロゴロ

布団の上でSNSやYouTubeを見る。

1:00 就寝

ゴロゴロしていたらいつの間にか寝ていたので、いつ寝たのか覚えていないが、最後に見た時間は、0:53。

7日目(5/22 日)

8:00 起床

昨日は寝落ちした。アラームも何もかけずに就寝したが、大体いつも通りの時間帯に目が覚めて、体内時計ってすごいな〜と感じながら起床。

9:00 音楽制作

明日が締め切りのお仕事の残りのタスクを終わらせる。その後、書類関係と一緒に提出。

13:00 休憩

コーヒーを飲みながらメールなどのチェックをする。(土のように見える・・・)

13:30 昼食

カレーが残ってるからカレーうどんを作る。野菜サラダといつものヨーグルトも。

14:00 執筆

昨日、記事執筆があまり進まなかった。昨日の残りと今日の書けるところまで作成しておく。

17:25 ウォーキング
今週はあまりウォーキングができなかったため、少し長めに歩く。
今日も素敵な植物と動物たちに会えた。

真っ赤でとても綺麗だった。何と言う花なのだろうか。
写真を撮ろうとすると「撮るな!」と言わんばかりに泳ぎが早くなって、上手く撮れなかった。
こちらは、死んでいるのではないかと心配になるほど動かなかったため、水面に映る景色と共に、雰囲気のある写真が撮れた。

19:00 帰宅し、お風呂へ

半身浴をしながら、明日のタスクを作成する。

20:30 執筆

今日の分、書けるところまで書く。

22:00 課題

どんなに忙しくても、日曜日は頑張らないと決めている。頑張らない範囲で課題に取り組む。(楽譜を眺めるだけ……など)

23:00 電話

母と電話。たまに父も出てくるが、圧倒的に母が多い。

1:00 就寝

日を跨いでいるが、「明日からも頑張ろう!」と思いながら布団に入る。

勉強も仕事も、日々精進

いかがでしたか。
これが包み隠さずに公開した、私の1週間です。

私の場合は、音楽のお仕事をしながら大学院で勉強しているので、やらなければならないことが詰まっている日が多いかもしれません。それでも、音楽をお仕事にしながら勉強できる日々は、とても充実していて楽しいです。

公開した1週間はいつもより少し忙しく、ご飯もろくに食べずに音楽ばかりと向き合っていましたが、普段はもっときちんとご飯を食べていますし、もちろん友人と遊んだり、どこかへお出かけしたりもします。

この1週間をご覧になってどのように感じられたかわかりませんが、音大生の生活に少しでも興味を持ってもらえたら、と思っています。また、これから音大を目指す方にとって、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

Text by 呼野阿美香

▶▶洗足学園音楽大学:https://www.senzoku.ac.jp/music/

▶▶洗足学園音楽大学(Twitter):https://twitter.com/senzokuondai