見出し画像

趣味でお金を稼ぐために使った3つの無料ツールの話

私の趣味はランニングと登山です。

趣味には普通お金がかかるものです。

比較的お金がかからない「ランニング」でさえも、シューズやウェアなど実は何かと実費がかかります。

登山の道具などはもっと高くて、バックパックやゴアテックス製のレインウェアはブランド物だと目が飛び出るくらい高級品です。

しかしここ最近の話ですが、わたしはこれらの趣味の道具は経費としてまかなえるようになりました。

これは収入の不安定なフリーランスのわたしにとっては非常にありがたい変化です。

もちろん今だに、ブランド物や高級品には手が出ないですが、これまで躊躇してきたいろいろな道具を買いそろえることが可能になったのは事実です。

お金を稼ぐためにしている3つの事

私の場合、趣味でお金を稼ぐためにしていることは主に下記の3つになります。

①イベントの開催

②ブログアフィリエイト

③電子書籍の販売

以下にこれら3つについて、ザッくりとではありますが説明をさせていただきます。

PeatixとMeetupとは

まず①の「イベント開催」ですが、
Meetup(ミートアップ)とPeatix(ピーテックス)というイベント管理、チケット販売・集客が行える2種類のウェブサービスを利用しています。

画像1

MeetupもPeatixは、どちらも最初は無料で始められるサービスです。
Meeutpは最初の50名までは無料ですが、そこからは月々1グループにつき12ドルの課金制となります。

Meetupはアメリカで生まれ、多言語対応しているため、グローバルな方々の参加が期待できます。一方Peatixは日本で開発された国内ユーザーに向けのアプリです。

ブログの開設

画像2

②のブログについては、
Wordpressというオープンソースのブログソフトウェアを利用して開設しました。

wordpressは無料で提供されているツールなのでお金はかかりません。

コンテンツは私の主催したランニング・グループ「銭湯ラン」についての情報サイトや、日本国内のハイキング情報を英語で紹介したサイトなどです。

イベントの告知や、銭湯ランやハイキングについての具体的な情報発信(ルートや地図)を行ています。

電子書籍(Kindle本)の作成

画像3

③のKindle書籍は、
私の主催しているランニング・グループ「銭湯ラン」について書かせて頂いています。

銭湯ランとは銭湯をランニングステーションとして利用するランニング方法で、近年この銭湯ランに対応する銭湯が都内でも増えつつあります。

私がMeetupやPeatixで開催したイベントに参加して頂いた多くの方々が、銭湯ランについて具体的に出来る場所や、やり方などをご存知ない現状を目の当たりにし、一般ランナーさんに向けて、これについてまとめた書籍を書いてみようと思い立ったのがきっかけです。

Kindle書籍はSigilというアプリとKindle Previewerとう確認ツールを利用して作成しています。これらはどちらも無料ツールなのでお金はかかりません。

共通点は無料サービスの活用

以上、私が趣味でお金を稼ぐためにしている3つの事を非常にざっくりと解説させて頂きました。

共通する点は全て無料ツールやサービスを利用したということです。

前回の記事でも書かせて頂きましたが私はうつ病を患ったことで失業してしまったので、お金がかけられなかったというのが本音です。

今回はちょっと個々の説明があまりにもザックリすぎました。

もう少し具体的な方法や工程について今後はゆっくりと解説できればと考えています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?