見出し画像

芸術オンチでも楽しめる! 歌舞伎町でアートイベント「ナラッキー」が開催中。10月15日まで。見所を紹介します

※10月10日に書いた記事です。


 歌舞伎町の、東宝シネマズ前の目抜き通りから一本脇へ入った場所に建つ、茶色いレンガ造りの大きなビルで、「ナラッキー」というアートイベントが行われています。

 Chim↑Pomっていう有名なアーティスト、ご存じですよね? そのChim↑Pomと、歌舞伎町のホストクラブグループ「Smappa!」が一緒にやっている催しで、開催概要は次のとおり。

イベント名:「ナラッキー」
開催期間:9月2日~10月15日
入場料:2千円
会場:歌舞伎町「王城ビル」
内容:ビル丸ごと一棟を使った芸術表現&作品展示

 先日おれ、この「ナラッキー」へ行ってきました。

 自分はアートを見慣れていないってこともあり、難解な印象の作品も多かったんですが、けっこう楽しめました。

 興味深かった作品の一つは、こちら。

 見た瞬間、ドキっとしましたね。歌舞伎町の歴史が語られるときに必ず登場する、尾津喜之助という昭和初期のヤクザのことが頭に浮かんで。

 尾津は、日本が焼け野原だった2次大戦直後、新宿東口の先に大商店街を作る計画を立て、それを推し進めた、つまり歌舞伎町の祖。

「光は新宿より」は、その尾津が当時、新宿の駅前でやっていた闇市のキャッチコピーです。

 自分のような新宿マニアには、心が躍るヒストリーですわ。

「ナラッキー」の会場で、おれのテンションが上がった場面は、他にもあります。

 例えば、会場のビルの屋上が開放されているため、普段見ることができない景色を見れた、とか。

 例えば、会場の一角に設けられていた無料のドクターフィッシュコーナーが単純に面白かった、とか。

 そんなわけで、おれのような芸術オンチの方も、ぜひぜひ「ナラッキー」へ足を運んでもらいたいと思うわけですが、もし行かれた際は、ぜひやってほしいことがあります。

 それは、このイベントの、専用のLINEオープンチャット(10月10日現在メンバー数543人)への参加です。会場のビルに入ってすぐの場所にQRコードが貼ってあるため、そこからどうぞ。

 さほどに参加を勧める理由はもちろんあります。

 このオープンチャット、歌舞伎町のオススメの飲食店情報が、続々投稿されるんです。「どこそこに行ってきました!」とか「どこそこがよかったです」など。

 そう、良いお店をいっぱい知れるわけです。

 かくいうおれは、数日前にこのオープンチャットで一軒のお店を知り、実際に行ってみました。

 すごい素敵でした。

 てなわけで、本日は「ナラッキー」を勧める意味を込め、そのお店を紹介させてもらいます。

ここから先は

487字 / 12画像

¥ 119

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?