見出し画像

40秒でなにができるだろう

金曜ロードショーのおかげで
10回くらいは見てるジブリの名作
天空の城ラピュタ

※アイキャッチ画像は金曜ロードショー公式のTwitterの画像借りてます。©️1986StudioGhibli

※ほんの少しネタバレを含みます。

こどもの時は面白さがあんまりわからなかったけど
大人になってから少しずつ魅力に気づけるようになって
見るたびに新しい発見があって
何度も楽しませてもらっている作品。

ふと、パズーに与えられた40秒のシーンを思い出した。

物理的な準備はもちろん
心の準備もできてない中で

もう2度と家に戻れないってなったら
40秒で何ができるだろう…

パズーは持ち出すものを手にとり
ほぼ全てを手放す覚悟をし
ハトの檻をあけてサヨナラを言った。

そんなパズーを心から尊敬するし
画面の中のできごとだけだと思いたいけど
こっちの世界だって
いつ何が起こるかわからない


40秒で支度するシュミレーションは
しておいてやりすぎってこともないのかなと思った。

#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?