見出し画像

気持ちに余裕がないと何かを語る時の主語がデカくなりがちだなと思った話

長めの階段を登ってる時にふと思った。

これだからゆとりは!
これだから1人っこは!
これだから最近の若者は!
これだから高卒は!
これだからO型は!
これだから日本人は!
これだからバブル世代は!
これだから女は!


ひとくくりにされること
すごく嫌悪感をおぼえるし
ひとくくりで語ってる時の自分
あんまり好きじゃない

ひとくくり主語を聞く時
ひとくくり主語で語る時
どんな時だっけなと思って少し考えてみた。

教養がないから全部同じに見えるケースと
心に余裕がないケース

がピコン、ピコンと浮かび上がってきた。

ひとくくり
されて不愉快
顔しかめ
批判する時
またひとくくり

ひとくくりの短歌

個々と向き合うのってエネルギーいるし
脳の省エネ戦略のうちなんだろうけど
やっぱりひとくくり語りはダセェ。
うん…ダセェわ。


この記事が参加している募集

多様性を考える

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?