見出し画像

サンティアゴ巡礼🇪🇸かるたつくりはじめた

“今年やりたい10のこと2024”のひとつ
「サンティアゴ巡礼かるた」を作り始めた。

①大聖堂のお気に入りショット準備
②縁取りぴたっと&©️スタンプして
③かるたのデザイン考えて
④かるたの内容考えて
⑤思い出の写真を添える


強い日差しに焼かれながら
(みんな日焼け止め忘れないでね)
ひたすら進む荒野のメセタ

ノースリーブでメセタ歩いちゃった韓国人の女の子が二の腕の背中側やけどしてたの思い出す。


洗濯合戦に乗り遅れると
干す場所無くなっちゃうことも

最小限の荷物を背負って歩くので
ほぼ毎日洗濯洗濯また洗濯
洗濯機3€、乾燥機5€など
けっこうコスト高いので
毎日手洗い派の人もいた。
わたしは天気とも相談しながら
手洗いと洗濯機×乾燥機のハイブリッドで。

信用できるかは別として
しんどい道のりの強い味方
トランスポルテ

重さや距離に制約はあるものの
アルベルゲから次の日泊まる街のアルベルゲまで
でっかいモチーラ(リュック)を運んでくれるトランスポルテサービス。
足を痛めたり体調不良の時には特に頼りたいサービス。



1月にはじめたかるた作りは
さながら大人の絵日記
提出期限のない夏休みの宿題みたいで
とてもたのしい。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?