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ホームページやチラシのデザインはいつリニューアルするべきなのか

古くなったからとデザインを変えてはいけない法則ってあるんですよ。

私がいるデザイン業界では、ホームページやチラシを新しくしたい
そんな相談から打ち合わせが始まることがよくあります。


なぜチラシや、ホームページをリニューアルしたいんですか?
そうやって質問をしてみると、ほとんどの方が
古くなってきたので、新しく刷新したいと答えることが多いです。

では、なぜ古くなってきたと思うのでしょうか?
皆さんわかりますか?

古くなってきたと思うのは
大抵の場合、その会社の担当者がそう思うだけなんですね。
何故かといいますと、担当者さんがいつも見ているからだけなんです。

新規の方に見ていただくチラシやホームページであれば
常連客が見るわけでもなく、いつも毎回新規の方が見るわけですよね。
つまり、いつも初めて見るホームページ・チラシなわけです。

初めて見るわけなので、そのページが古いとか新しいとか思わないですよね。

古いと思うのはいつも見ている人だけなんです。

古くなったと言う事で、どんな弊害があるのか?

古くなったから、そう思う事は担当者の自由なんですが
古くなったからといってどんな問題があるのでしょうか?

ここの部分が重要です。

結果の出ている、ホームページやチラシであるのならば
リニューアルをする必要性は全くありません。

リニューアルをすると言う事は、何かしら変化が起きると言うことです。
当然、今のホームページやチラシよりも結果が出るようにと検討しますが
今のホームページやチラシがかなりの好成績を収めている場合
それよりも上の成績を収める事はかなり難しいですね。

担当者が古いと思ったからリニューアルをする
リニューアルをしたのに前のホームページやチラシの方が結果が出てた
結局元のデザインに戻した、これもよくある話なんです。

新規の問い合わせや、受注が減ってきたからリニューアルする
これは大切なことだと思います。

でも、担当者が感覚的に古くなったと思うだけでは
リニューアルする必要性はありませんね。

何かしらの弊害が起こったときにリニューアルをするべきです。

リニューアルする予算がある場合、どうするのか?

チラシやホームページの、結果が出にくくなってきたからリニューアルをする
これは必要なことかと思いますが、結果が出ている場合はリニューアルをしなくてもOK

でも、販促物を作成する予算が余っている
こういった場合は、新たな販促物を作るのが良いですね。

ターゲットを変えた販促物を作ってみる
例えば、現状のチラシやホームページが新規集客向けであるのならば
一度買ってくれた人に向ける、常連客向けのリピート用の葉書を作ってみるとか
全体の戦略を見直すきっかけにもなるかもしれませんね。

予算と言うものは上限があります
本当に必要なところにお金を使うように心がけましょう。

まとめ

ホームページやチラシのデザインは、効果が薄くなってきたとき
結果が出なくなってきたときにリニューアルをするべきです。

結果が出ている限りは、5年でも10年でも使い続けましょう。

予算に余裕のある場合は、別の視点の販促物を作ると良いでしょう。
会社の売り上げは、新規集客、リピート集客などいろんな法則があります。
どのお客を取り込みたいのかを考え、現状の販促物をリニューアルするべきなのか
新しい販促物を作るべきなのか、よく考える時間を持つのもいいですね。

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