見出し画像

「エッセイを『あなたとわたしの話』にするための工夫を考える」を開催します!【sentence LIVE #10】


こんにちは!sentence運営事務局です。

今週末2月27日(土)19:30からsentence LIVE #10として、「エッセイを『あなたとわたしの話』にするための工夫を考える」を開催します!


◼︎ sentence LIVEとは?

「書く」を学び合い、「書く」と共に行きたい人の共同体『sentence(センテンス)』。人は「書く」ことと離れて生きることはできません。仕事に、自己表現に、考えの整理に。様々な場面で「書く」ことに向き合います。

『sentence LIVE』は、暗黙知になりがちな「書く」にまつわるスキルを学ぶオンラインイベント。
さまざまなゲストをお招きし、これまでに以下のような企画を開催してきました。

・プロ編集者によるリアルタイム赤入れ会
・話し言葉の『書き起こし』から、読み手を惹きつける文章を生み出すには?
・SEOの本質から、読み手にコンテンツを『届ける』ための工夫を考える
・カツセさん、Webライターが小説を書いてみて、人生どうなりましたか?
・『構成』を制するものは、『原稿』を制する。いい構成案の条件、その作り方とは?
・3人のライター/編集者の取材現場をのぞき見!インタビュアーの視点から学ぶ “VIEW OF INTERVIEWERS”
・Webメディアの『世界観』は、どのように育まれるのか?soarの記事づくりにかける想いから考える

過去に実施したライブイベントの様子は、こちらからチェックしていただけます!

◼︎ イベント概要  

今回のテーマは、「エッセイ」です。

ライティングコミュニティを運営している中で、「エッセイを書きたい」という方はたくさんいらっしゃると感じています。一方で、「エッセイとは何か」「エッセイをどう書いたらいいのか」について、はっきりと答えられる人は少ないのではないでしょうか?

そこで、今回は作家として多数のエッセイを書かれており、ご自身のnoteで「そのエッセイは『Weの話』になっているか」を公開された小野美由紀さんと、フリーランスのライター/編集者として活躍されている長谷川賢人さんをお招きし、お話を伺います。

そもそもエッセイとは何なのかといったお話から、エッセイの書き方や学び方、上記noteにも書かれていた「わたしの話を、あなたとわたしの話」にするためのポイントや考え方など、エッセイについて学びを深めていく予定です。

「エッセイ」と聞いて気になった方、ぜひお気軽にご参加ください!

■ 出演者の紹介

小野美由紀(おの・みゆき)さん

小野美由紀さん

作家。1985年生まれ。著書に銭湯を舞台にした青春小説『メゾン刻の湯』(ポプラ社)、自伝エッセイ『傷口から人生』(幻冬舎)、旅行エッセイ『人生に疲れたらスペイン巡礼』(光文社)など。2020年刊行の“ 女性がセックス後に男性を食べないと妊娠できない世界になったら ?”を描いた恋愛SF小説『ピュア』 は早川書房のnoteに全文掲載され、 SNSで話題を呼び20万PV超を獲得した。単行本版はApple booksによる2020年ベストSFに選出される。 創作WS「5感を使って書くクリエイティブライティング講座」 を毎月開催。

長谷川賢人さん

長谷川賢人さん

フリーランスのライター/編集者。1986年東京都生まれ。日本大学芸術学部文芸学科を卒業後、紙の専門商社勤務を経て、ウェブメディア業界へ異業種転職。「ライフハッカー[日本版]」副編集長、 「北欧、暮らしの道具店」を経て、2016年9月よりフリーランスに転向。執筆、編集 、企画、メディア運営、モデレーター、音声配信など活動中。
Twitter:https://twitter.com/hasex

最近書いたエッセイはこちら


西山武志(モデレーター)

西山

story/writer。“書くと共に生きる“をテーマにしたコミュニティ「sentence」の運営メンバー。関心領域は人間と物語、趣味は漫画と温浴。直近のいち推しは『ブックイーター』と長野の「THE SAUNA」。しなやかでとりとめのないエッセイ、書けるようになりてえ。
Twitter:https://twitter.com/tkswest80


◼︎ 開催概要や参加方法について

イベントの開催概要は、以下の通りです。チケットのお申し込みは、下記のpeatixからお願いします!

開催日程

2021年2月27日(土) 19:30〜21:00

開催場所

オンライン(Zoom)

※ イベント当日、Zoomに参加するURLをpeatixのメッセージにて共有します。
※ Zoomでの視聴にはアカウント登録(無料・ダウンロード必須)が必要です。事前にご登録をお願いいたします。


視聴料

・早割 1,200円(先着15名・2月17日まで)
・一般 1,500円
・sentence会員:無料(詳しくは、コミュニティslack内「#30 sentence_live」のチャンネルにてご確認ください)

イベント動画はYouTube上にアーカイブとして残りますので、リアルタイムではなくてもイベントの視聴が可能です。
動画のアーカイブURLは、チケットを購入された方全員に共有いたします。


タイムライン

画像1

注意点

※当日のタイムラインは予告なく変動する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※限定URLを第三者(チケット非購入者)へ展開することはご遠慮いただきますようお願いいたします。


sentenceについて
「sentence」は、inquire Inc.が運営する「書く」を学び合い、「書く」と共に生きたい人たちのためのコミュニティです。

人は「書く」ことと離れて生きることはできません。
仕事に、自己表現に、考えの整理に。様々な場面で「書く」ことに向き合います。

「sentence」は、「書く」ことについて共に学び合います。
仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。

コミュニティに興味を持っていただけた方は、公式HPよりご参加ください。

▼公式HP:https://sentence.inquire.jp/
▼Twitter:https://twitter.com/sentencejp
▼Facebookページ:https://www.facebook.com/sentencepage/
▼stand.fm(sentence radio):https://stand.fm/channels/5ec66ca0f654bbcab42ee4fa

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence