見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.9-涼風至-

こんにちは!昨晩台風9号で畑の様子が心配でしょうがなかった中楯です。へちまさん、無事だった\(^o^)/

さて毎週月曜日にお届けするコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』。今週は祝日の関係で火曜日に配信します(忘れていたわけじゃありませんよ😎)。1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介。

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」というかたはもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」というかたも気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「涼風至」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ💁‍♂️
まだまだ暑い日が続きますが、お盆をすぎるとちょっとは涼しくなるのでしょうか・・🥺


🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のSlackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル 

 コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。先週は7記事の投稿がありました!みなさん、いつも新たな気づきや学びをくれてありがとうございます。

全部紹介したいところですが、中でも気になった記事を3つピックアップ。書くことは自分との対話でもあると感じているのですが、そのことをより強く感じさせてくれた記事が多かったように思います。

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね〜😃

▶︎8月18日(水)21:00~22:00 / 読書会
▶︎8月12日(木)21:00~22:30 / YMO会
▶︎8月13日(金)20:00~21:30 / CAIXA読書会
▶︎8月16日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議
▶︎8月18日(水)21:00~22:00 / 読書会
▶︎8月21日(土)10:00〜11:00 / LifeBuilding WS〜ジャーナリング入門〜

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

先週配信したCh.54は「書くと共に生きる人」をお招きして、書くことに関することをあれこれ伺うゲスト会。今回のゲストは過去にsentence LIVEやキャリア相談会にも登壇いただいた、デザインビジネスマガジン“designing”編集長の小山和之さんです。

designinigは小山さんがブログからスタートさせたメディアです。個人がどうやってメディアを立ち上げるのか?骨太なインタビュー記事はどうやって作っているのか。キャリアとして専門分野を極めた方がいいのか否か。。などなど、書くと共に生きる皆さんならきっと気になるテーマがあるはず。ぜひぜひお時間ある際に聴いてみてください〜

¶ゲストプロフィール
小山和之さん
株式会社インクワイア 編集者/株式会社weaving代表。1989年生まれ。Apple Retail、建築の意匠設計、デザイン会社でPjM/編集者を経て、2016年よりインクワイアに参画。2018年weavingを創業。デザインビジネスマガジンdesigning編集長。
¶今回のハイライト
designingの立ち上げと今見える景色/designingならではの企画方法/伝えたいことを全て伝えるインタビュー記事の作り方/記事の軸の決め方/取材から半年悩んで完成した記事/インタビューして記事を書くことの責任/「想い」がないといい記事はできないのか/想定読者とクリエイティブ/専門分野を極めるか否か/キャリアに悩んで決断したこと/メディアの立ち上げ時に考えておいた方がいい「続け方」/続けるための「外圧」


🐈AFTERWORD-あとがき-

長野の自然あふれるエリアに移住してから、田んぼや畑で過ごす時間が多くなったり、マイクロプラスチック問題のことを調べてたりする中で、より自然に近いものを身に纏いたいと思うようになりました。

とはいえなかなか思うような服に巡りあえずにいたのですが、素敵なご縁があり、しぜんな素材を使って服を作っている方と出会うことができ先日その方のアトリエに訪問。

どんな服にしたいかなどをヒアリングしていただき、オーダーメイドで作ってもらえることに。オーダーメイドなんて、なんたる贅沢!w どんな服ができあがるのか、とても楽しみです。

その方が大切にされているメッセージが、ポカポカと心に残っているので、最後にのせて今週のWEEKLY SENTENCEをおしまいとしたいと思います。今週もいいくらしと、いいものづくりをしていきたい。

あさ 起きて、あさごはんを食べて
すこし ねこと遊んだら
服をつくりはじめます。

息抜きに 庭や畑の草とり
音楽やラジオを聴きながら作ります。
既製品のような 正確さは ありません。

それでも ひとつ、ひとつ
せかいに ひとつだけ
しぜんの素材で 作ります。
だれかの日々に 寄りそえますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?