見出し画像

資格を取れば取るほど失ったもの

こんにちは。
北千住の謎の占い師 破天荒解です。

それは自由です。

いきなり答え。

アロマテラピーに薬膳、コンサルタントに
カラーセラピーにパステルアート…
様々な資格を取り、学びを得てきました。

しかし、やればやるほど泥沼に。

資格はその業界に精通しているという証。
ですが、その反面、協会の規約に制限もされます。

例えば
・○○をしてはいけない
・○○しなければいけない
・年会費が○円
・資格の更新に再受講が必要
・この手法を使うには講座の受講が必須

なんて、
いつのまにか資格を守る為に活動する
という本末転倒。

知識や技術を身に着けて自由を手にするはずが
取れば取るほど不自由に…。

結果、私は今はどれもしていません。
見ようによっては負け犬なのかも(笑)

もちろん『資格は悪』と言いたいわけではありません。
知識や技術を得るのに資格講座は絶対的近道です。

ですが、それにより自由を失うのなら
必ずしも組織に所属することが全てではないはず。

それは資格に限らず何にでも言えることだったりします。

趣味でも仕事でも。
集団に所属することが安心につながることもあれば
制限となることもあるのです。

情報ならば今はネットでサクサク調べられる時代。

あとは自分がどちらの状態が自由でいられるか
どちらの方がより心身ともに安定していられるか。

その選択の自由は自分が持っていたりします。
今すぐ絶対に決めなきゃいけないことでもないけれど。

現状に不自由さを感じたら思い出してみてくださいね。


読了ありがとうございます。


□□□□□□□□□□□□
【9月の選色診断】
13日(月) 11:00~15:00

場所:rojicoya 路地裏寺子屋 東京都足立区千住旭町36-1
単選:500円
複選:2,000円

※単選…1本を選び読む方法。今、焦点が当たっている事象を現す。
複選:4本を選び読む方法。選んだ順番にもそれぞれ意味があり、それぞれ使命、課題、現在、未来を現す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?