悩むのは人間関係!臨床研修研修歯科医師の先生へ

まずは国家試験合格おめでとうございます。

これからの歯科医師人生どう歩んでいこうか、治療は上手くできるだろうかいろんな悩みがあると思います。

可愛い子いるかなーとか

可愛い先生いるかなーとか

イケメンいるかなーとか

金持ちいるかなーとか

インビザやりたいなーとか

インプラントがんがんやりたいなーとか

思っちゃうでしょ♡

いいよ、いいよ!その野望!

まっじで応援しちゃう!

けどねー

1番大変なのは人間関係


登院時代はみんな怖かったけどドクターになったら尊重してくれるよね!

先生は怖いけどみんな優しいでしょ!

おばちゃんDH、DA以外は優しく何でも教えてくれるでしょ!

とか思ってるでしょ。

そんなの

ありえないからな(((o(*゚▽゚*)o)))


大学病院はなんだかんだ前情報があるから

なんとかなる!

しかーし院外でたら

今年の研修医使える?笑

から始まるのです( ˙-˙ )


大学にいるDHはだいたい知識も常識もまあまあある方ですげー怖いけど言ってること(知識)はまともだったりする(信じられないぐらい意地悪だったりするけど)

しかーし一般開業医にいるDH、DAは

知識の差が激しい。

はっきり言えば偏差値が低い方が多い。

考えて見てほしい。

DAなんて資格はいらないし

開業医の給料やら福利厚生なんてたかが知れてるような職種に偏差値が高い高校卒業者が就職するだろうか

偏差値とか学歴でディスってるわけじゃないけど

自分の通ってた高校を思い出して欲しい。

雑談中に言葉の意味とか常識について説明したことないでしょ。

あと、教科書に正しい事が書いてあるからこれが正しいよって教えたら

そっか!そうだよね的な答えになるじゃん。

しかしながらそれが通じない人が結構いる。

しかも認めない。

「わたしはコレでやってんだからコレでやれ」

的なやつ。

大学にもいるよね。理不尽な人。

どんな育ち方したらこんな事言えんの?みたいな人。

だけど院外の方が地雷多し。

意地悪すぎて無理もう吐くって思ったわよ。


一概にみんな酷いわけじゃないのよ。
素晴らしいDAさんはいるし
大卒だったり中途採用だったりで素晴らしい接遇スキルや職種について日々勉強しているDAさんもいる。(もちろん高卒でも向上心が高くて仕事が出来るDAさんもたくさんいる!)
そしてそんな素晴らしいDAさんに助けられているのが歯科医療!

なんだけど突然ぶち当たる異世界。

怖いからニコニコして

適当に当たり障りなく手伝う

担当医に怒られながら日々勉強し研鑽する


少しづつ仕事が出来るようになって

嬉しい!やったー!

ちょっと頑張っちゃうぞーってところで

DHからクソダメ出しくらう

しかも理不尽( ˙-˙ )


そんな日々が待ってる(かもしれない。)


そして1番気をつけなきゃいけないことは

職場では光の速さで噂が伝わる

こと!


大学もそうだけど開業医はまじで速い。


ちょっと話したことに尾ひれがついて

先生って𓏸𓏸なんだよねー笑

とか大事になってる(´°ω°)


もちろん良く伝わることもあるけど8割がた

酷く伝わる。

人の不幸は蜜の味。話題がなければ話題を作る。それが女子の職場である。

職場の女の子と2人でご飯食べるとか入職早々にしでかさないようにしてね♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?