見出し画像

N3文法「反面」授業用教材と教案ダウンロード、練習プリント付き【日本語教師/日本語教育】【オンライン授業/対面授業】

役立つ便利な文法指導教材、N3で提示されている「反面」です。授業で使えるPDF資料と教案がダウンロードできます。練習プリント付きです。

他の文法はこちら


授業用教材PDFは19枚あり、授業開始→復習→導入・説明・例文→練習→まとめ→終わりという流れになっています。モニターやパソコンで見せながら、オンラインであればファイル共有し、コメントやQを出すなどして、授業を進めていきます。コメント、Qは教案PDFに記載されています。既習文法と比較しながら、視覚的にわかりやすく導入、練習できます。

PDF内に練習は3種類あります。提示して、口頭で答えてもらったり、あるいはノートに記入、発表してもらいます。また、練習ページのみ印刷して、配布してもいいでしょう。そのままでも十分ですが、必要に応じて追加してください。習得が早い学習者であれば、導入はそこそこに、練習を増やせばいいと思います。

練習の最後3つめは、少し長い文で話す・書く練習です。今まで習ったことをフルに使います。継続して行うことで、接続詞を使った総合的な文作力、実践的な語彙力、独話する力が身に付きます。

授業用教材サンプルはこちら

練習プリントは「対して」「反面」の使い分け問題です。「対して」が未習の場合は、それを導入した後にお使いください。

教案はA4一枚、文字は10ポイント、デジタル 教科書体 NP-Rを使用しています。とくに準備せず、そのままで授業ができます。

教案サンプルはこちら

文法参考書

文法は、以下の本を参考にしています↓

以下の教材と教案を使うことで、該当文法を教える際の授業準備が格段に短縮されます。空いた時間で事務作業や他の科目の準備に充てられるでしょう。また、毎度教案をつくり、異なる方法で授業するというような指導のバラつきをおさえ、一定の質を確保できます。ぜひ、ダウンロードして、ご活用ください。

ダウンロードはこちら

続きをみるには

残り 0字 / 3ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?