見出し画像

2023年に食べた南アジア料理TOP10


私のライフワークはもちろん神社巡りですが、同時に南アジア料理巡りももう一つの大きな趣味です。
2023年、全国様々な南アジア料理のお店に行きましたが、そのうちベスト10を書いておきます。油断するとすぐ閉店してしまうお店も多いので食べられるときに食べておくのが鉄則です。
現に去年一年間の間に少なくとも5店舗閉店してしまいました。

10位 ジャワン

愛知県弥富市鯏浦町中六100−1

全国でもあまり数の多くないペルシャ料理のお店です。
様々なメニューがありますが、このお店のマヒチェはサフランライスの上に羊のすね肉が無造作にドンと置かれたインパクトある煮込み料理です。
ザクロジュースがサッパリしていてマヒチェに合います。

店内
ザクロジュース
マヒチェ

9位 Spice Corner Benzie

神奈川県横浜市西区戸部本町13−8

戸部駅降りてすぐ。すごく丁寧に作られたダルバートでネパール愛を感じます。味も抜群。
南インド料理の時とダルバートの時があるみたいなので、今度は南インドのミールスを是非。

今回のカレーはククラ・コ・マス、カシ・コ・マス、タマ・ラ・バンブル・コ・マスの三種でした。オシャレなだけではなく味も本格的。
横浜のネパール料理屋さんは何件もありますが、このお店と近くのLAPSI GARDENがおすすめです。

ダルバート(3種かけ)

8位 スリランカ家庭料理ルワニ

熊本県熊本市中央区上林町3−34 上通りニューコーポビル201

熊本市は比較的アジア料理の充実した街ですが、スリランカ料理はここ一択です。おすすめのランプライスも本格的なもので一日10食限定で提供されています。別途予約すれば食べられるそうです。
ランプライスといえば一般的にバスマティ米、カレー(魚、鶏肉、または牛肉)、フリッター(レンズ豆のコロッケ)、ブランブル(フライドオニオン)、セイニ・サンボル(ココナツベースのホットリリッシュ)、ボイルエッグ、そしてマラッカーレーソース(甘酸っぱいソース)で構成され、それをバナナリーフで包んだお弁当のような料理です。

ランプライス開封前

ランプライス開封前

ランプライス開封後

7位 ウイグル料理天山

神奈川県相模原市南区南台6丁目17−21

残念ながら閉店してしまいました。

カレーというわけではないですが、スパイス料理というカテゴリーではあります。あまり聞かないウイグル料理、お店自体も少ないですが同じイスラム圏のトルコ料理に似ています。ポロは見た目はプラウな感じですが甘く非常に食べやすいです。ジクカワブもケバブみたいなものですがスパイスがちょっと違っていて異国感があります。

お店の外観
ジクカワブ
ポロ

6位 MOMO STATION

佐賀県島柄市大正町778−4

個人的に佐賀県は本格的なネパール料理の不毛の地と認識していたのですが、このMOMO STATIONは佐賀ではガチ・ネパール料理の先駆者になるだろうと思ってます。鳥栖駅から徒歩圏内で、全く日本人向けのアレンジがありません。激辛。そしてディドセットはディドとギーの量が現地仕様でよっぽどお腹をすかした状態でないと完食できません。味付けもおそらく現地そのままで好き嫌いは分かれるとは思いますが個人的には大好きです。

もっと佐賀県にネパール料理屋さんだけでなくパキスタン料理屋さんや南インド料理屋さんが増えることを期待しています。

ダルバート
ディドセット

5位 アリズ ハラル キッチン

兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目20−14
このあたりにはパキスタン料理屋さんが多いですが、このお店はフレンドリーな店主がお迎えしてくれます。パキスタン料理で代表的なものは一通り揃っており、特にハリームがコクがありオススメです。

お店の中
コフタセット
ハリーム

4位 インダスレイ

兵庫県神戸市中央区元町通4丁目1−4

今まで2回ほど訪問していますが、知らぬ間に移転して広く綺麗になっていました。南インドの極上の家庭料理を堪能できます。あまり日本人の味によせてないのでクセは多少ありますが病みつきになります。ミールスはボリュームがあり、お腹を空かせて行かないと後悔します。

お店の中
ノンベジミールス

3位 Marhaba Halalfood

福岡県福岡市東区筥松3丁目10−13

福岡のパキスタン料理屋さんで一番有名で現地感あふれる料理をとどけてくれる老舗です。2023年は1回しか行けなかったですが、王道のマトンカラヒは極上です。日替わりメニューですので行く際にはご確認を。

マトンカラヒ

2位 東インド オディシャ食堂 Patsu Curry

愛知県名古屋市昭和区塩付通6丁目76−2

日本でオリッサ料理が食べられるのは知る限りこのお店だけです。
ややベンガル料理に近いですが、辛さも抑えめで素朴な味が特徴で、どちらかというと精進料理に近い気がします。
お昼の営業開始前には長い列ができます。

1位 SARSINA HALAL FOODS

東京都新宿区百人町2丁目1−50 シャトー大久保

最近改装されました。
新大久保の韓国ばかりのお店のあるメインストリートから一歩奥に入ったところにある本格的なバングラデシュ料理屋さんで多分今のところ一番美味しいと思います。
特に珍しい料理が多く、日替わりメニューが充実しており水ご飯のパンタバートがオススメです。羊の脳みそもバングラデシュの国魚であるイリッシュも美味しいです。

改装前の店内
パンタバート
羊の脳みそのバジ
イリッシュ
ブナチキンキチュリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?