見出し画像

月曜断食、1か月目


現在、「月曜断食」というのをやっています。

先日、脳疲労がひどいという記事を書きました。
それに受けて「こうした方がいいよ」と言うアドバイスを複数受けました。(ありがとうございます)
その中の一人、ミュージシャンの先輩が教えてくれたのが、「月曜断食」です。

詳しくは本を
月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!/関口 賢

著者の関口 賢さんのブログの記事もあります。

月曜は水だけ、火曜ー金曜は糖質を控えた良食、土日は割と自由に食べれる美食。
これを1か月から2か月続けます。
そして、今が1か月が終わったところです。

1週目はとにかく辛かったです。
月曜の初日から、頭痛や低血糖の症状のようなものが出てきました。
頭はガンガン痛い、フラフラする、やたら眠い。
すぐ寝てました。
1週目はよく寝ていて10時間以上寝れた時もありました。

2週目、3週目とその症状も緩和してきました。
そんなに食べてなくても、我慢が効くようになってきました。
低血糖の症状がなくなっただけでも、良かったです。

筋肉量が減りすぎるのも嫌なので、日々体重、体脂肪、筋肉量のチェックはしていました。
体重などを記録するアプリはリズムケアというアプリがおススメです。
5つくらい比較しましたが、自分で編集できるし、軽いし、グラフ化できるし便利です。

今で1か月終わりました。
生活に制限をかけるのは、非日常な感じで楽しんでできました。
(暇つぶしにもなりますよ)
まとめると、、

良かった点
・低血糖の症状が無くなった。
・急に疲れたりすることが少なくなった。
・肌艶が良くなった。
・よく寝れる
・片頭痛が減った
・体重や筋肉量、体脂肪を意識するようになった。

普通な点
・体重が減った

良くなかった点
・筋肉量が減った。

体重はやっぱり減ります。
(ダイエットしたい人には、おススメできます)
僕はそもそも痩せ型なので、ダイエット目的では無かったのですが、
それでも痩せました。
だいたい4キロくらい。
ただ、筋肉量も1キロ減ってしまったので、それは良くなかったです。

体重維持のメニューもあるので、あと一か月はそのメニューで続けてみます。
減った分の筋肉量はトレーニングで調整したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?