見出し画像

人は1人の存在であると言うことを忘れない

こんばんは!しまちんです。


今日は、たまたま休みが変更になったダンナ氏とともに、少し足を伸ばして海へ。



私たちは、趣味が全く合いません笑


趣味や価値観が合わない事が、離婚の原因になったりすることもありますが、それは、どこまで受け入れられるか?と言う点にもあるんでしょうね。


相手の全てを受け入れなければ、夫婦が成立しないわけではないと思うんです。


ただ、違いがあるってことを知っておく。


それだけのことでいいのに、それがダメだとか、わかってくれないとか。


私はこれが好き、あなたはそれが好き。


その違いにも魅力を感じたはずなのに、なんで急に自分の枠に捉えようとするんでしょうね。


それが、『価値観の違い』による離婚だったりもするのかもしれませんね。


一緒にいること = 一緒の意見を持つこと、一緒に行動すること


ではないと思っています。


わたしのダンナは、とっても自由です。


そして、同じくらいわたしも自由です。


今日も、別に用もない海にわたしは行く必要もないので、簡単に行かないという選択肢を選ぶこともできました。


でも、なんとなく無駄な時間をそとですごしたくて、行くという選択肢をしただけ。


2人で過ごすこと、決めること、大事なことはたくさんあります。


でも、1人の存在としてお互いをみとめているから、成り立つ大事なこともたくさんあります。


相手は結婚しても、所有物になるわけではありませんよね。


当たり前なことを書いてみました。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?