見出し画像

大江屋レシピ (47) 「ゴーヤとインゲンのペペロン」の巻

ブルックリンの僕が行くスーパーには毎日様々な食材が並びます。最近、なんとゴーヤが並ぶようになりました。これは嬉しい。

白菜が並んだ日もレジの女の子たちが「これなに?」「ああ、Nappa(菜っ葉)よ」的な会話をしていましたが、今回も「これ何?」「あ、それ、えっと、Bitter Watermelon(苦瓜)よ」って。意外にというか、合ってますよね。(笑)

今年の夏の赤唐辛子は辛かった。1本で相当飛べます。バンジージャンプくらい。では、ゴーヤでペペロン作ってみることにしましょう。インゲンも混ぜてみましょう。

用意するもの:
インゲン、ゴーヤ、バージンオリーブオイル、塩、黒胡椒、赤唐辛子1本、マリネしたガーリックをハーブで漬物にしたもの。(酸っぱさとちょっとしたハーブのさっぱり感を入れるため)

画像1

1)ソースに塩気を足すよりも、今回は麺に塩を足して湯がこうと思います。黒海の塩。麺自体が味を持つという。

この続きをみるには

この続き: 945文字 / 画像7枚
記事を購入する

大江屋レシピ (47) 「ゴーヤとインゲンのペペロン」の巻

SENRI OE 大江千里

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。
53
47歳の時、東京からNYへジャズ留学。ニュースクール卒。相棒のダックスフント、ぴーすをこよなく愛す。PND Records & Music Publishing のCEOにしてブルックリン在住の愉快なピアノマン。2019年9月、SonyMusicMasterWorksと契約する。

こちらでもピックアップされています

senri garden ブルックリンでジャズを耕す
senri garden ブルックリンでジャズを耕す
  • ¥864 / 月
  • 初月無料

グラスワイン1杯分のお楽しみをジャズと共にブルックリンからデリバリー。エッセイ「ブルックリン物語」、日常を綴ったエッセイ「Days」、レシピ「大江屋レシピ」、動画「ぴ散歩・千散歩」、セットリスト公開「セトリ通信」、限定情報「ぴの裏耳情報、ラジオ体操など、とびきりの話題を海を越えてお届けします。ジャズピアニスト大江千里の七転び八起きなアミーゴライフ

コメント (8)
(・o・)わぁー。。。インゲン•́ω•̀)?デカฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!。。。
ニンニクもたっぷり入ってるぅ~(。ω゜)。。。

苦瓜=bitter watermelon( ̄-  ̄ ) ンー良いかも…オシャレ♡

千里さんって…色んな調味料(*(*(*゚∀゚*)*)*)持ってるね!

さすが…こだわってるぅ~(人´∀`).☆.。.:*・゜

マリネニンニクは、ないけれど…これならbubuも作れそう(‥ )ン?

明日の…ペペロン何かなナニカナぁ~(〃艸〃)楽しみ~( ❁ᵕᴗᵕ )♡
も〜、スーパーになんっでもありますね!そのうち三杯酢とかウェイパァーとか、かんずりとか出てきたりして…(笑)。パスタにポツポツと絡んでいるのは、バジルかと思ったけど、ニンニクのお漬物のwith herbsですね?おいしそう〜♪
「サボテンとマシュマロ」は…ええ、古い(笑)。
ぼかぁその頃まだ生まれてないんだよ〜ヨシカワくんッ!(←いや、これもちゃんとは知らない…)
千ちゃんの行きつけのスーパーの品揃えはスゴいですね😲えーと広さで言うと東京ドーム何個分ですか😁?
ゴーヤは昔時々食べてましたが、最近は子供はどうせ食べないだろうと全然使ってませんでした😅ゴーヤも塩で揉むとわりと苦味が取れるので久しぶりに使ってみたくなりました、なんか味の想像しただけで口の中がジワッと…😋

「サボテンとマシュマロ」?なんか遠い記憶が甦りました、何でしたっけ?ジャンプか何かのマンガでしたっけ?千ちゃんの記憶力って………

『Waltz for Debbie』良いですね✨私達が千ちゃんの演奏シーンを見てはニヤニヤしてるのと同じで、千ちゃんも大好きなジャズの巨匠の演奏を見てはニヤニヤしてるんですね、やっぱりそんな瞬間は見逃せないですね😉❗
珍しい調味料がいっぱいですね✨ゴーヤや白菜も売ってるのですね~✴緑のお野菜の色が良いですね~✴ゴーヤはチャンプルーしか作った事がないですが、
ペペロンに入れちゃう所がさすが千里さんですね~✴
おすすめjazz❗最後に"ニヤッ"ってしてましたね🎵(* ̄∇ ̄*)
次のペペロンも楽しみにしてます🎵
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。