見出し画像

自分の大事なものは何? 出会いからソノサキへ。

初めまして!
キャリアツーリズム認定コーディネーターの西田早織です。
せんのみなと南三陸編を現地コーディネートさせて頂きました!

<自己紹介>
名前:西田早織
出身:埼玉県熊谷市
キャリア:外資系ブランドで販売員7年→地域創生に取り組むベンチャー企業へ転職し南三陸へプチ移住→南三陸町観光協会で3年間広報PRとしてはたらく→Coming soon.
それ以外のお仕事など:
漁師グループ「戸倉Seaboys」マネジャー、地域情報誌のライター編集、農家さんのお手伝い、イベントコーディネート

今回は、せんのみなとのお2人とご一緒したいと感じた、私自身も大事にしている部分とそれにまつわる人や出来事にフォーカスして私自身のことを少しお話出来ればと思います。


1つの小さな行動から自分の人生の可能性が広がる

私自身の学生時代を振り返ると、中学生の時にニュージーランドのホームステイをきっかけに海外との仕事をしたいと思い高校、大学の進学先も決めることになりました。(よくある話ですよね)
大学時代に起こした小さな行動は、「インド行きたいな」と当時のTwitterで呟いた事です。
そこから、「インドのインターンのプログラムに一緒に行きませんか?」というDMが届き、1か月後にはインドに行くという結果に。そこでのインターンをしたことにより、インターン先の会社のつながりがある東京の転職相談バーで働くことになり、私に人生の遊び方を教えてくれる師匠のような人や家族のようなコミュニティに出会いました。

ふとした呟きから、人生に彩りをくれる出会いに繋がっていった面白い経験です。
こんな風に出会いは数珠繋ぎで面白い展開が広がっていくんだなと今でも振り返って感じています。

せんのみなととの出会いもX(旧Twitter)からです。
お2人が日本一周しながらキャリア相談に乗る取り組みをされているときに、「この面白い取り組みをしている人に会ってみたい!」と思ってコメントしたのがきっかけです。

思い返してみると南三陸の仕事に出会ったのも、Linkedinも自分の描きたいキャリアに合ったプロフィールに変更して、当時の転職先の社長から連絡がきたことがキッカケでした。

SNSから長く豊かな関係が始まるのは、今の時代っぽいですね。
ぜひ皆さんも自分がやってみたいこと、小さなアクション起こしてみてくださいね。

初めましては、2度目ましてから

私の父は自営業で電気工事の会社をやっています。そんな父から学んだことは、初めての出会いからの関係構築の仕方。父は、自分が好きな場所や気に入ったものを取り扱っている人の所には何度も足を運びます。そんな父に、ふと言われたことを今でも覚えています。
「その人のこと良いと思ったなら、忘れられないうちにもう1回会いにいった方が良いよ」
私自身、言葉にして聴く前から父の行動を見て自然にこの行動をしていたと思います。

初めましてで出会ったきりでは、中々その次には発展していかないので、私は2回目に会った時が「初めまして」だなと思って、ひとつひとつの出会いを大事にしています。

せんのみなとのお2人も出会いを大事にされていて、2人が日本一周中に出会ってから遥々もう1度南三陸まで会いに来てくれました!こんな風に出会いと関係性を大事にされているお2人だからこそ、ご一緒できたら自分もそこから繋がる関係も心地良いだろうなと感じ、南三陸の企画をコーディネートすることを即断してお受けしました。

その人の”良い部分”にフォーカスを当てて可能性を広げる

私が人の良いところを見るようになったきっかけは何だろう?と振り返った時に2つの経験を思い出しました。1つ目は、中学校の時の心理カウンセラーの方の話。2つ目は、ボランティアで携わる子どもキャンプの体験。

1つ目の話は、いじめが常態化していた中学時代に「私自身はどう対処するのが正解なのだろう」と、学校内にある相談室にて雑談をした時、「いじめられている人の中に、良いところを見つけるようにしてみて」とアドバイスをもらいました。いじめが常態化していくと、いじめられている人に理由がつけられて、いじめられるべき人だと認識されてしまう。私も知らず知らずのうちにそうなっていたかもしれません。
でも、その一言をもらってから周りを見渡して1人1人に接したら、1人1人に良いところがあって大事な友達であればある時こそ守るべきだなと行動に変えて行けるようになりました。
その時の大事な友だちとは、今、時を経て仕事を一緒にするようになりました。

2つ目の経験は、私が小学校のときに参加していたサマーキャンプに大学生でジュニアリーダーとして参加したことです。3日間こどもたちとキャンプで一緒に過ごし、それぞれの子どもたちの自主性を大事にしながら、毎日しおりに子どもたちの良かったところや成長したところをフィードバックを書き入れていました。この経験から、1人1人の関心や行動に向き合うようになり、ポジティブな部分にフォーカスするようになりました。そうすることで、変わっていく子どもたちの成長も見れて自分自身も心の底から嬉しく感じました。

こんなきっかけがあり、1人1人出会った人の良いところを見つけることも自分の中では大事にしています。2つの経験を通して人と向き合いながら気づいたことは、良いことにフォーカスをしている事=その人の可能性を信じる事だなと思っています。

せんのみなとのお2人は、キャリアツーリズムを通して人の”良い部分”にフォーカスを当て、その人の人生の可能性を心の底から信じて気づかせてくれる存在だなと感じています。
キャリアは、自分の人生の中でも、生活が変わる大きな出来事。
だからこそ、こんな風に人の可能性を信じて、その人らしいキャリアをつくっていくお手伝いをしている2人には、とても信頼を置いています。

これから

キャリアツーリズム南三陸編では、様々な方と対話をさせていただいて、私自身も感じることが多くありました。

南三陸は、「生きる」「自分の人生で必要なものは何か」ということを考える上では、とても良い場所かなと思います。私自身も、暮らして人々と対話しながら、自分にとって大事なことを本質的に見つめなおすことができました。

みなさんが人生の中で何かを見つめなおすときに少しでもサポート出来たら嬉しいです。

====お知らせ====

弊社せんのみなとは2024年5月2日㈭にキャリアツーリズム®福岡の街歩きプログラムを実施いたします。それに先駆けてキャリア開発プログラム(1か月を予定)を4月17日より開始いたします。
2021年3月の創業以来、千葉県香取市の古民家のプログラムを皮切りに、和歌山県の熊野古道、宮城県の南三陸と「非日常体験で行うキャリアプログラム」を広げてきました。

・自分らしい転職を成功させた人
・起業の道を選び自信をもって日々を過ごしている人
・現職にやりがいや楽しみを見出し日常が非日常になった人
など多くの人が輩出されてきました。

皆様、共通していたことは「今回こそは…」と一歩前に進むためにキャリアツーリズム®を活用してくださったことです。
旅の終わりは、自分らしい人生の始まり
真っ当に人生に向き合い、今後の潮目を変えて行きたい方へ。
新しい行動の一歩目としてぜひ、福岡までお越しいただきたいです。(わたしたちも千葉から向かいます!)
続報を随時出していきますのでぜひnoteのフォローをお願いいたします!

<プログラム内容>
潮目を変えるためのライフキャリアコーチング
第1部:自己理解カリキュラム/オンライン
第2部:交流型フィールドワーク/現地集合@福岡天神
第3部:目標実現カリキュラム/オンライン

<想定スケジュール>

4/2㈪~参加者募集開始
  ↓
4/19㈮プログラム配信開始
※キックオフ会は4/17㈬夜を予定。申込期限は4/17㈬昼。
  ↓
4/19㈮-5/1㈬自己理解カリキュラム/オンラインの受講
  ↓
5/2㈭キャリアツーリズム®福岡 街歩きプログラム+ワークショップ
  ↓
5/3㈮-5/23㈭実現カリキュラム/オンライン

上記スケジュールを予定しておりますが、変更の際は随時こちらにてお知らせいたします。本来2ヵ月かけて自分らしい軸を探すプログラムですがGWに合わせて短期間バージョンで実施いたします。今年は新しい環境で…という方に短期間で自分らしい軸を見つけ、行動していく方法をお届けします。

コーディネーター「にしやん」のフォローもぜひよろしくお願いします🎤🎉


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?